JUN884釣行記

釣り&カラオケ(趣味のブログ)

2013年7月20日 船外機エンジン水洗ポンプの製作

2013年07月20日 | ボートメンテ

今まで船外機のエンジンを水洗していたポンプが故障した。

工進のマリンペットで12V用だった。

20年近く使用していたので、寿命だろうけど!

それでもと思い、ホームセンターから修理依頼したが、

5日して帰ってきた返事は!シールが切れて水が入り、

モーターが絶縁不良となっているとのことで修理代14,000円かかるとのこと!

ホームセンターで新品はいくらかと訪ねたら12,800円らしい!

修理はやめることにして、メーカーより返送してもらうことにした。

良く考えたら家に新品で洗濯機用のポンプがあるのを思い出した。

出してみると12Vで、船で使用するには丁度良い!。

プラスとマイナスがどちらか判らなかったが思い切って線を切断したら

赤と白に色分けされていた。(赤が当然プラス)



早速改造して船外機にホースが合うようにした。


ポンプを運転してみると、少し水の出るのが工進のポンプより少し少ないが

でもエンジン内部の洗浄はできるレベルで十分かなー

ヤマハ純正のソルトルだと30,000円はする。

当分はこれでがまんするか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年7月13日 小豆島南丸ア... | トップ | 2013年7月20日 新岡山港のマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボートメンテ」カテゴリの最新記事