JUN884釣行記

釣り&カラオケ(趣味のブログ)

2010年7月25日 アジ釣り(小豆島南)

2010年07月25日 | 釣行記2010

6時出港で小豆島南にアジ釣りに行きました。本日は飛鳥丸Ⅲでの釣行です。

先週とは逆で、べた凪状態で海が鏡のようでした。

小豊島を過ぎて谷尻の灯台が近くなり右手を見ると四国の沖に大船団を発見!

早速行ってみることにした。釣っている人に聞いてみるとキス・アジを釣っているとのこと!

アジのサビキを持っているかと逆に聞かれた! 持っているよと言って別れた。

アジ釣りの情報がどこからか入っているらしく、たくさんの船で流すところが大混雑です。

私は自作アジ釣りロボットと自作パラシュートのテストを兼ねての釣行です。

こちらは船団より500m程度離れた潮上より流して見た、入れるとすぐにあたりがあった。

30cmのアジが連荘で3匹釣れ、最長寸は34cm先週より少し大きくなっていた。

今回はアジの3連が2回あり、2連が4回あった。

今回も途中外れと取り込み外れが15匹程度はあった。(網で掬わないとダメ

午前中の満ち潮でぽろぽろ釣れ満潮の10時前にはアタリが遠のいた、そこから引き潮に変わって釣れるかと思ったが、暑さでこちらがダウン状態でアジ釣りを11時30分に中止した。

引き潮はほとんど釣れなかった。

途中でのイケス写真(30~34cm)

他船の状況は仕掛けが違うのかあまり釣れてない様子、見るとほとんどが通常のアジサビキを使用していた。

こちらが釣れていると近くに寄ってきて仕掛けを確認する船、または仕掛けを聞いてくる船ありの状態だった。釣れている船は同じ様な仕掛けを使っていた。

帰る前に青虫を買ってきたのを思い出して、ベラを少し釣って帰ることにした。

ベラ25匹 キス1匹を追加して午後1時前にストップフィッシングとした。

写真は釣果の一部(途中からはクーラーの中)

アジの釣り場が東から西に移動している

先週の播磨1号灯台より西で今週は釣れた、来週か再来週ごろには豊島の裏か柏島の西南あたりまで下がって来ているかも?

今回の釣り場マル秘情報  備讃瀬戸東航路の間で高釣果あり

ここの釣り場は満ち潮だけで、引き潮になるとアジは東西のどちらかに移動するマル秘

釣り情報 先週の釣具のタイムの情報では大槌島で釣れているメールが入っていたが今週はみんなボーズだったらしい。 (どうもアジの種類が違うようだ)

仕掛けを上げて移動時にアジ仕掛けをセットする笊

アジ釣りロボットのテスト結果

全体的評価は85点 鉛40号は少しバランス錘が必要(バランス錘をセットするところが必要)

バッテリーは12Vで38Aあれば1日使用可能(8時間)

パシュートアンカーのテスト結果

現在は写真よりもパラソル径を大きくしている(直径を3.5mにしている)

現在のパラシュート(色の違う部分が追加したところ!)

素材が綿70%のため、乾きが悪いのが難点

広がり及び効きとも満点だが、パラシュートの紐の強度不足(ロープを太くする必要あり)