どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

新世界じゃなく…

2017-10-09 22:27:00 | グルメ

<大阪府条例>
夜間に外出させない保護者の努力義務
保護者は、通勤・通学その他正当な理由がある場合を除き、夜間に青少年を外出させないように努めなければなりません。【条例第25条】

対象となる青少年の区分
外出させてはならない時間帯
16歳未満の者 午後8時から翌日の午前4時

な、なんと、親が一緒でも夜間外食させてはいけない大阪府。
びっくらこきましたが、青少年非行を防ぐための一貫したルールなので、新世界をあきらめるしかないでしょう。
ですが、USJが22:00までやっていることを考えると、もっと広める必要があるんじゃないかと思いますし、親子パスポートなる事前手続きでも検討すればいいのではないかと考えますが。。
せっかく大阪の食文化を味あわせたいとはるばる北海道からきたのに、詰め込んだスジュールによっては台無しになることだってあるからね。

ともかく食べれないんじゃしようがないんで、あてもなく御堂筋線の大通に出てみると、開いている店「●●●」さんを発見。外観はうす汚れている感じでちょっと大丈夫かな~?的なラーメン屋さん。なんでこんなに重いのかというくらいの入口の戸をズズズとスライドして開け顔を出し、「子供もいるんですが大丈夫ですか?」と聞くと、あきらかに日本人じゃないお店の人は、「大丈夫ですよー」と明るい返事で返しました。一瞬迷いましたが、お腹が減って持ちそうもないのでここに賭けてみようと思います。
メニューはこちら。

ジョッキを頼んだらうれしいザーサイのおかず付き。

そしてジョッキと、

しょう油ラーメンが来た。あっさり味でおいしい。

餃子もあがりました。

子供はチャーシュー丼。がっつり肉&米食いたいほど腹減ってたんだなー、ごめんよー。。

このお店は大当りでした。条例違反にあたるかもしれないので残念ですがお店の名前は出せませんが。。

お店を出て、御堂筋線通り沿いにうっすらと見えてきたあべのハルカスの摩天楼が、怪しげな雲と月夜に照らされ誘います。大阪城で合戦地図を見たかぎりでは、その昔この辺りは血で血を洗う激戦地だったのですからねぇ。。

天王寺駅到着。

谷町四丁目までのキップ。

あと4駅なんだけど、大阪市営交通は札幌(210円設定)より若干高め設定だな。

谷町4丁目到着。

そして無事ホテル到着。

途中のコンビニでまた関西だししょうゆポテチを買ってきました。これやみつきなんだよなー。

いよいよ明日は大阪旅行最終日。温泉にも入ったし、しっかり寝て最終決戦に備えるのじゃ!

スパ・ワールド

2017-10-09 22:11:05 | 温泉・銭湯

ユニバーサルシティ駅から、

西九条駅、

大阪環状線で乗り換え

新今宮・天王寺方面へ向かいます。

新今宮駅到着。ここから目的地までの道順を、近くにいた学生さん達に聞いてみたら、近くまで送ってくれました。おおきにありがとう。

目指したのはスパワールド・世界の大温泉。新今宮駅から東に向かったドンキホーテの隣にありました。なにわのくいだおれ代表格である新世界、南の入口に位置するんですね。

チケット購入。1日遊べて1,200円とは、大阪の中心部にありながらめちゃくちゃ安い。札幌だと、サウナとスパだけだって会員でも2,000円以上はしますからね。

1階~8階までリラクゼーションのてんこ盛りで、ここはお風呂のデパートじゃ。2日間びっしり歩いて脚が棒状態なので温泉でゆっくりしたいのだ。

世界の大岩盤浴も、8か国のスタイルが楽しめるのだ。ただし、疲労が溜まっており寝ちゃうかもしれないのでパスだな。

プールもスライダーが2種類あり、大人も子供も楽しめます。キッズ用の水遊びゾーンも充実しています。

スパワールドを出て右側に進むと、おお、大阪のランドマーク通天閣が。

初めて見る通天閣。てっぺんがご飯の釜かどんぶりに見える。さすがくいだおれの街、安くてうまい大衆酒場が軒を連ねます。地元の人の憩いの場、ジャンジャン横丁もすぐとなりです。

スパワールドは高台にあるので、そこから階段を下りていくと大阪国技館跡の碑がありました。

国技館といえば相撲ですね。昭和戦前までこちらにあったとのこと。春場所として大いに盛り上がりを見せる、大阪の相撲の歴史をかたるうえで重要なところであります。

その先に幸福の神様、ビリケン様を祀る神社がありました。

ビリケン様の由来は、アメリカの芸術家の夢に出てきた神様を、像にしたものが大流行したことから始まりました。新世界にルナ・パークが開業した1912年から、ビリケン堂がここに建立され祀られていましたが、パーク閉園とともに一時期不明になりましたが2012年、新世界お目見え100周年を記念しここに復活したのでした。

こちらはビリケンさんのビッグなお地蔵さんですかね?。足の裏を掻くと幸せになれるといいます。

さて、どこのお店に入ろうか?ド派手なのぼりで安うて何でも旨いと主張するづぼらや。てっちりが名物のこのお店のディスプレイを見たら入らなあかんと思うでしょうが。ところが22:00を過ぎてまして、残念ながら閉店しています。。

じゃあとなりの鶴亀屋さんがまだ営業していたのでこちらにしましょう。鶴と亀のディスプレイがすごいねぇ。
が、小学生以下は入店禁止ぃ??なんでやねん!!!

USJ二日目

2017-10-09 07:47:13 | 旅行

10月9日、7:46にホテルを出発しました。

谷町四丁目駅で地下鉄に乗ります。

キップ購入。

今日は市営中央線で移動です。

弁天町駅でJRに乗換し西九条へ。

西九条駅到着。

ゆめ咲線に乗換し、

ユニバーサルシティ到着です。
駅前のローソンで朝食用のおにぎりを買いましたがレジが長蛇で、30分以上かかりました。

ではUSJ2日目いってみようかあ。今日も快晴ですね。

場内は朝からお客さんでいっぱいです。

本日一番に行く場所は、

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターでーす。

ホグズミード村だー。ハリポタの世界をリアルに再現しています。

夏なのですが年中雪景色の村。街並みがロマンチックだなぁ。

おお、機関車が停まっている。

キングズ・クロス駅の9と4分の3番線から出発したホグワーツ特急列車が、ホグズミード駅到着です。

巨大な樽を載せたバタービールのワゴン。

バタービールといってもノン・アルコールですよ。

バタービールのマグカップを選べます。

映画でハリーとロン、ハーマイオニーが飲んでいたバタービール。甘くておいしいです。泡が白い髭のように付きますよ。

フローズンの方。冷え冷えで頭がキンキンだよ。

ゾンコのいたずら専門店。このカラクリチェスは、白い方の騎士が剣を振り下ろすと、馬の首がバッサリ。。

三角屋根と煙突が印象的な「三本の箒」レストラン。不思議な立体感ですな。

雪とつららで冷涼に見えますが、10月の大阪はまだまだ暑いのだわ。

映画に出ていたシリウス・ブラックの指名手配ポスター。写真が動くんです。

トイレ横のショーウィンドウに飾られたマンドレイクの鉢。

根っこが人型になっており、物語中では、引き抜くとその鳴き声で精神をやられて死んでしまう、という設定でありますが、これは実際に伝説となっていることに基づいているらしいのです。魔法薬の材料として利用されるというストーリーもうなづけますね。

マダムパディフットの喫茶店のウィンドウ。おしゃれなティーポットとカップが魔法でこのとおり。

では、ホグワーツ城へ向かいます。

城郭がいかにもマジックキャッスル(魔法城)です。

岩を利用して建っている様は、中世を彷彿させる建築美ですね。

アトラクションは、まず城の入口でハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーか、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに分かれて並びます。私らは前者を選択。今からこの城中に入るんですね。もうわくわくです。

行列に従いぐるぐる歩いていると、途中でホグワーツ・キャッスルウォークに行く列に分かれますが、もちろんフォービドゥン・ジャーニーの方へ進みます。進んでいくと金網の檻があり、魔法で栽培されている植物が厳重に保管されていました。

天井にはウツボカズラのプランターが下がっています。普通のガーデニングではないことは確かだな。

いよいよ城内へ入ります。中は薄暗くてどちらかといえばおばけ屋敷といった雰囲気です。子供は怖くて行きたくないとごね始めました。暗い廊下を進む際も顔を隠し眼を覆い、物音一つでびくびくする始末。これからいよいよハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを体験できるっちゅうに、なんと情けないことか。。

終わって出てきました。すばらしいの一言です。箒に乗ったハリーの後を追いかける、その浮遊感とスピード感は、個人的には絶叫マシン系にも匹敵すると思われます。亡霊に魂を抜かれそうになったり、ドラゴンに襲われそうになったりと、助けて~の場面もありましたが(子供は最初から最後までうつむいたままだったので、その怖さがわからなかったようです)、終わった後の爽快感は最高ですね。

アトラクションを楽しんだ後、ホグズミード村へ戻ります。

オリバンダーの店。

いろんな種類の杖を置いているぞ。

ハリポタの登場人物が持っている杖から選べるし、自分に合ったものを見つけることだってできるのだ。

もちろん一番人気はハリーの杖。マジカル・ワンドの杖を入手すれば、ワンド・マジックに参加して魔法をかける体験をすることができるのだ。

魔法を体験できるのはここ。ダービッシュ&バングズ魔法用品店の裏で、積まれた大鍋に杖を向け呪文を唱えると水が噴き出るのだ。

ここでもやっていたが、はて、なにが起こるのかな?

高い天井の休憩所。上の柱にふくろうがとまっているんですよ。

ダービッシュ&バングズ魔法用品店にいる怪物の本。ほとんど寝ているが起きるとお恐ろしい声で吠えるのだ。ここには箒も売っているのでマニアは必見だよ。

ワイズエーカー魔法用品店。ホグワーツ魔法学校の生徒愛用アイテムが手に入る。

再びゾンコのいたずら専門店へやってきました。妖精に髪と髭をもてあそばれるクリッピーズ・クリップ・ジョイントのディスプレイ。何を意味するかは不明。

ボナンザのディスプレイ。ガイコツの帽子の中からカラスが出てきて、目玉をくり抜き、

下の木箱の出口から目玉が出てくるからくり。まわりにドクロがいっぱいでゲテモノ&グロのセンスがなかなかですな。

お隣ハニー・デュークスのディスプレイには、名物百味ビーンズと、

ビッグなカエルのチョコレートが。こんなに大きくはないけどカエルチョコはお土産で売っているよ。

ホグズミード村から出る途中、映画で出てきたフォード・アングリアがありました。これにハリーと運転するロンが乗って空を飛ぶシーンがあったね。

スペシャルギフトの看板があり足を止めました。

ベネッセの簡単なアンケートで、ミニオンのグッズをもらっちゃった。これスイッチで光るんだよ。

エルモとクッキーモンスターに出会いました。懐かしいキャラクターに会えるのもうれしいですね。

サイバーダインシステムズの研究施設。ターミネーター2のアトラクションに来てみましたが、

え、貞子とのスペシャルコラボレーション?これは怖がりの子供には無理だな。。お隣のシュレックはハロウィーン中休業だったし、残念です。

今度はチャーリーブラウンと、

ルーシーがいたので記念撮影。残念ながらスヌーピーはいなかった。。

ピンクのかわいくて小さなモンスターのモッピー。彼女に出会うとラッキーなことが起こるかも?

エルモのイマジネーション・プレイランド。幼児向けのコーナーですが休憩所があり涼しくてよいのだ。

エルモの肉まんが売っていたので買ってみました。かわいくて食べるのもったいないな。

喉が渇いたのでメルズ・ドライブインで軽く休憩。

ビールが飲めるんで、ありがてぇっす。ポテトフライとオニオンリングをつまみに。

次におしゃれな外観のピンク・カフェに入りました。

ドラキュラミニオンロールケーキと、

ピンクサンデーミニオンカップをいただいてみました。

お、中古車が置いてあるが、銃弾のあとがあるぞ。これはきっと今夜もアイツらが出るんだな。。

夜のとばりが降りてきました。

アトラクションは切り上げて、お土産選びに専念します。
ちなみに現在のミニオンハチャメチャライド待ち時間は240分でした。。

ゾンビー・ゾーンが設定されました。またアイツらが街をうろつきまわる時間が来るのだ。

「ゾンビのエジキ」と呼ばれるドクロのネックレスを購入・着用すれば、ゾンビ達の標的となって必ず襲われるらしく、それを目当てに来ている人も多いみたい。また、SWATのコスチュームを着た来場者による、ゾンビの襲撃を阻止するチームが組織され、バイオハザードのようなシーンが展開されるようです。マシンガンや銃声、パトカーのサイレン、メガホンの避難指示、ヘリコプターやチェーンソーの音、爆発音、怒号悲鳴等々が辺りに響き渡り、生物兵器と人類の存亡をかけた闘いといったシチュエーションは、ホラー映画の悪夢に浸かっているような感じなのだ。
まあ、お祭り騒ぎをしに集まっているのであろうが、他にも多様なコスチュームをして、人目を惹きたい人たちがいましたよ。ゴスロリ系ナース、悪魔系メイド、ミニオンカップル・親子、食い倒れ太郎、ウォーリー君、歌舞伎の大夫、エルモとクッキーモンスター、スパイダーマン、マリオ系、死神系多数、よしもと乳首ドリルの人、林家ペーパー、マクドナルド、単なるお化け、フェイスペインティング多数。中でもゴスロリ系コスで腐敗型モンスターマスクを被り、ミイラの首を手に持った少女2人組には、一緒に写真を撮ってほしいと他の人が集まってきました。よくわからんが地下アイドルみたいなもんなんですかね。

ショップを巡っているとスーベニアコイン機もたくさんあり、子供のコレクションが増えたようです。

ウッディー・ウッドペッカーの彼女ウィニーにも会い記念撮影。

19:00前、もう十分遊んだし帰りますか。少し早いですがUSJを後にします。行きたいところがあるのでこれから移動です。

西九条最高!

2017-10-09 01:33:00 | グルメ

ユニバーサルシティから電車で西九条駅まで戻ります。

今夜はここで晩ご飯です。昼間下見をしておいたので、よさそうなお店がありましたからね。

屋台居酒屋○満さんに入って大阪名物串カツを食べよう。

お通し兼付け合わせのキャベツ。食べた後でわかったのですが、丸く膨らんでいる部分にソースをすくって串カツにかけてもいいんだと。カツの二度漬けは厳禁なので、そういう裏技もあるんだ。

ソースの入っている缶。禁止行為がばっちり貼られてます。

ビールとジュースで乾杯。いやー、歩いたし疲れたねー。

メニューはすごい豊富、なかなかみない地元のレアメニューもありますよ。

串が揚がる間、一品ものがきました。チーズはんぺん揚げおまち。

揚げ出汁どうふおまち。

ホルモン野菜炒めおまち。

そして真打ち串揚げ登場。腹ペコなんでこれくらい食えるべ。

さあ揚げたて熱々のうちに食べよう。何度も言うが二度漬け禁止だぞ。

最後にあっさりとでオニオンスライスがきました。

私はビールからハイボールに切り替え。これ以上いたら電車がなくなっちゃうので、これでラストだな。

子供の万歩計。あともう少しで3万歩。よく歩いたなぁ。。

お店を出ます。親しみやすくリーズナブル、お味もバッチリでした。

西九条駅に戻り大阪環状線天王寺方面行き電車に乗ります。

本当は次の弁天町駅で乗り換えるんでしたが乗り過ごしちゃった。天王寺で乗り換えても谷町線は終了しているため、そのまま森ノ宮駅まで乗ることに。朝ホテルから歩いた距離だからそう遠くないですからね。
途中、鶴橋駅に到着した際、焼肉たべほーだいの駅ソングが流れていました。なんば駅だったらよしもとなんば花月のテーマソングなんだろうか?

森ノ宮駅到着。ここからタクシーで大手町のホテルに帰ります。メーターは680円でした。

やはり、万歩計が3万越えましたね。お疲れさま。明日もがんばるぞ!