どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

2017-10-08 22:00:10 | 旅行

大阪城を後にして森ノ宮駅を目指し、右側にNTT西日本本社ビルを見ながら外堀を歩きます。

駅は中央大通に出てすぐのようです。

JR森ノ宮駅到着が見えてきました。

これからユニバーサルシティを目指します。

キップ購入。

まずは西九条駅に行きます。

西九条駅3階のゆめ咲線ホームまできました。桜島行電車はUSJ仕様でハリポタのハーマイオニーが描かれています。乗ろうかと思ったのですが、お昼がまだなので、USJに入ってしまうとしばらくは食べれないと考え、西九条で軽く腹ごしらえしようといったん改札を出ました。

駅構内のうどん・そばやさんに入りました。

すうどん、

かき揚げうどん、

きつねそばを各々腹に入れて準備OK。

せっかくなので西九条駅から出て散策してみます。

高架下の界隈はどんな感じかな。

よさげな赤ちょうちんが軒を連ねますね。ううむ、今夜の打ち上げはここいらにしようかな。

改めてユニバーサルシティまでのキップを購入。

電車がきました。今度はキティちゃんとセサミストーリート、

チャーリーブラウンのペインティングですね。

ユニバーサルシティ到着。

子供が大好きなミニオン。もうすぐ念願のミニオンパークにいけるね。

駅の近代的なデザイン。

そして駅前通りへ。

ディズニーランドのように駅前は何もないかと思ったら、いろんなショップがありますね。

ミニオンのトリックアート撮影スポット。岩の上で浮いているように見えるのだ。

もう1ヶ所あります。サーフボードで滝を滑り落ちる?

街並みは映画の都ハリウッドをイメージしているのでしょう。お、ハワイのパンケーキの有名店エッグスンシングスがあるよ。

こちらもハワイのステーキ有名店ウルフギャングパックが出店。

ゴージャスなホテルもUSJ入口からすぐにあります。ザパークフロントホテルアットUSJTMです。

ハードロックカフェもばっちりアメリカンな雰囲気。

USJの入口が見えてきました。

いよいよ場内へ。

入って右側に進むと映画でおなじみのユニバーサルスタジオのシンボルアースが回っています。

下は噴水とスチームでお化粧。

ちゃんと日本もあるで。

右側にハリーポッターのお城が見えます。

今日は年間パスが特別価格で販売とあってチケット売り場には長蛇の列ができていました。ええっ!年間パスが15,200円って??

ゲートを入ってすぐウッドペッカーに遭遇。なつかしいなー。

場内は現在ハロウィーンモード一色です。

まずは待ち時間30分のセサミストリート4-Dムービーマジックに入ります。エルモ、ビッグバード、クッキーモンスターなどおなじみのキャラクターが出てきて楽しいのだ。(写真は夜に撮影したものです。)

これよりまっすぐミニオンパークへ。

ミニオンがお店の壁や電飾、

窓、

ガムボールマシンにわらわらいて大暴れ。

それにしてもすんごい人だかりだわ。

ミニオンがたわむれる噴水。スピーカーからぺちゃくちゃおしゃべりも聞こえるんですよ。

窓からミニオンワッフルの製造工程も見れますよ。

場内にはポップコーンワゴンが何か所か出ています。

ポパ・ナーナで買うことに。ここでもすごい行列。

やったー、ポップコーンケースをゲット。ボタンを押せばミニオンのおしゃべりも聞けるのだ。

ミニオンの後頭部からポップコーンを食べます。味は塩キャラメルバナナフレーバーです。

ミニオンハイムの前は、ミニオン達が出てきてハチャメチャ・グリーティングショータイムがあります。場所を確保する人でいっぱいです。

アトラクションのミニオンハチャメチャライドは210分待ち!3時間半ってはんぱないわ。つぎいこうかー。

ウォーターワールドエリアに入ってきました。

ジュラシックパークの看板から入っていくと人だかりがすごい。

ちょうど恐竜ショーがあったのですね。間近を通る怪物を見上げて子供も立ちすくむ。。

サンフランシスコエリアのハーバーに出ました。対岸にはレストランやショップがにぎやかに並びます。

ユニバーサルワンダーランドエリアは遊園地。フライングスヌーピーに乗りたいけど70分待ち。次いこう。

捕獲されたジョーズは迫力満点。こんなのに食われたらもうあかんな。。

日も暮れて通りには“ゾンビーゾーン”の看板が。子供はホラーが大の苦手なのでここは迂回しよう。

ワンダーランドエリアに戻り、待ち時間の少ないハローキティのカップケーキドリームに乗ります。

ニューヨークエリアに移動しアトラクションのスパイダーマンに入ります。スパイダーマンの戦いに巻き込まれてしまうのですが、スリリングでこれは観る価値ありますよ。

アトラクション乗車中の写真撮影サービス(有料)があり、ここで写真受け取ります。

なにやら通りが騒がしくなってきました。つなぎを着たゾンビーが大発生。チェーンソーを持っている超危険なヤツもいるぞ。中にはひきつけを起こしたようなガリガリに痩せた女のゾンビーもいたいね。

ゾンビー達のダンスが始まりました。ハロウィーン企画でホラー映画の決定版ゾンビーが、夜になると暴れ出すのだ。これも子供が怖いと回避です。

喉が渇いたのでミニオンのドリンクケースをゲット。ポップコーンケースとおそろいだね。

お、ハチャメチャライドが100分待ちに減っている。がんばって並んだけどこれ最高に面白い。
グルーが発明したビークルに乗った人間を「ミニオン化」するため、トレーニングするという奇想天外なストーリー。ビークルは猛スピードで走ったり、飛んだり、跳ねたり、登ったり、落ちたりと想像を超えた動きをするので、ちゃんと安全バーにつかまってなきゃ。途中ビークルは大発生したミニオンをひき飛ばしたり、ぐにょっ、とふんずけたりと、ほんとはちゃめちゃだよ。

アトラクションが終わってミニオン噴水の前へ。あーおもしろかったねー。

22:00を過ぎて、ごったがえしていたショップ前もだいぶ人が減りました。

そろそろミニオンパークから撤収しましよう。

またきてねーと言っているかのよう。

楽しかったよ、また遊んでくれな!

ゲートまで引き返す途中の路地がなんだか怪しい雰囲気、、

スクールバスから煙が上がっているぞ。どうやら先ほどゾンビー達の襲撃を受けたらしい。。こわー、はよいこう。

入口のショップ街を通り、

ゲートを出ました。ユニバーサルスタジオアースが緩やかに回り続けています。

1.5日券なので明日は1日コースです。それでもめちゃくちゃ疲れたなー。。

帰り際のネオンがまた賑やかだねー。ハリウッドのエンターテインメントを彷彿させる演出で楽しませてくれますねー。

(記事:2017年10月 Update:2018年5月)

大阪城

2017-10-08 18:10:39 | 旅行
翌朝、ホテルを出発。

朝なのに汗が出るほど暑いです。お、通りの生垣にアゲハ蝶が止まった。なんか幸先がいいぞ。

NHK大阪放送局前を通ります。

大阪城公園到着。

7年前出張で来て以来です。言わずと知れた歴史上、貴重な文化財です。

お堀越しに櫓が見えます。石垣はいつも見てきた函館の五稜郭とは違い、しっかりと組まれている感じですね。

生国魂神社お旅所跡の立札。日本書記にも出てくるというのだから、とんでもなく古い歴史がこの地にあるのですね。

大阪城公園マップ。めちゃめちゃ広いんやでー。

お堀を渡り大手門に向かいます。

千貫櫓があります。ここが石山本願寺だった時代、織田信長が攻略に苦戦し、「櫓を落としたら千貫文与える」とふれ回ったと言われています。

大手門が見えてきました。

この見事な松並木も景観に溶け込んでいていいですね。

塀に使われている石は巨大!

これでも小さい方だとか。小豆島から採石されたと推定されています。

多聞櫓。門構えは鋲の付いた鉄板をまとっており、まさしく戦国の防御壁。

櫓には侵入してくる敵を上から攻撃できるよう窓がいくつもあります。中には70畳の大部屋や小部屋が造られており、たくさんの兵や武器を準備できるようになっているそうです。

順路はいよいよ大阪城天守閣へ。

この桜門をくぐれば天守閣です。

門の間から見えてきました。

門をくぐった左側にある銀明水井戸の井筒。

城内には5つの井筒があり、こちらは中でも格式の高いものだそうです。

お城前の広場には薪能も行われる会場もありました。開演は夜ですね。

チケットを買って、

昇ってみましょう。現在の天守閣は秀吉時代から数え3代目です。

登録有形文化財。ちなみにウィキぺディアによれば建設者は豊臣秀吉となっています。

こちらは残念石。

こんな大きな石でも使われず、原産地でそのままになっていたことから名付けられたそうです。名前だけにあまり腰掛けたくないな。。

号砲。実際に砲台で使われていたものを持ってきたもので、明治~大正にはお昼の空砲が鳴らされていたそうです。

鯱瓦と伏虎、太閤菊の紋の原寸大レプリカ。秀吉の黄金時代を物語っています。

大阪の陣で豊臣方として大活躍した真田幸村の居城上田城と、大阪城の友好の証として作られた石造モニュメントがあります。豊臣家桐紋と真田家六連銭紋が彫刻されています。

豊臣軍真田隊の赤備えと、徳川群松平隊のツマ黒の旗が激突した絵図とジオラマ。大阪夏の陣最大の山場として語り継がれています。

大阪冬の陣の陣容。

大阪夏の陣の陣容。堀がほとんど埋め立てられているのがわかります。すでに「裸の城」状態だったんですね。

大阪夏の陣参戦武将の旗印。慶長20年、壮絶な戦いの末、豊臣家は滅びるのでした。
このほか撮影禁止ですが、原寸大の黄金の茶室があったりと貴重な展示がたくさんあります。

最上階に昇っての眺望。目の前は大阪夏の陣で激戦が繰り広げられた広場です。

柱に唐草模様の金細工が施されています。

ここに太閤菊の紋が彫られていますね。

レプリカではない本物の鯱。すっごい金ピカ。

見事な鶴の絵。戦国の世の中にあって贅を凝らす。秀吉は派手好みと言われていますが、随所にそれが見られますね。

大阪城ホールが見えます。左側の黒光りしているのはクリスタルタワー。

あべのハルカスが見えます。今日はほんとにお天気の良いこと。

通天閣みーつけた。55mからの見晴しは大阪の街を一望できて最高です。

お城見学を終え、広場の茶屋で一休みしましょう。こちらの注文はかみさんに任せて、

私はこっち。大阪といえばたこ焼きでしょう。行列ができてますね。

4種盛りで決まりだな。

焼き立て熱々おまちどうさんです。オリジナルソース、塩ガーリック、明太子マヨネーズ、おろしポンズ。どれもうまいぜ。

かみさんが抹茶わらび餅を買ってくれました。

抹茶の緑が鮮やかで、うまいなこれ。

そして抹茶ビール。

少しビターでたこ焼きに合う!

暑いので子供はしゃっこいフラッペ。大阪城は最高の観光スポットだわ。

(記事:2017年10月 Update:2018年4月)