どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

スパ・ワールド

2017-10-09 22:11:05 | 温泉・銭湯

ユニバーサルシティ駅から、

西九条駅、

大阪環状線で乗り換え

新今宮・天王寺方面へ向かいます。

新今宮駅到着。ここから目的地までの道順を、近くにいた学生さん達に聞いてみたら、近くまで送ってくれました。おおきにありがとう。

目指したのはスパワールド・世界の大温泉。新今宮駅から東に向かったドンキホーテの隣にありました。なにわのくいだおれ代表格である新世界、南の入口に位置するんですね。

チケット購入。1日遊べて1,200円とは、大阪の中心部にありながらめちゃくちゃ安い。札幌だと、サウナとスパだけだって会員でも2,000円以上はしますからね。

1階~8階までリラクゼーションのてんこ盛りで、ここはお風呂のデパートじゃ。2日間びっしり歩いて脚が棒状態なので温泉でゆっくりしたいのだ。

世界の大岩盤浴も、8か国のスタイルが楽しめるのだ。ただし、疲労が溜まっており寝ちゃうかもしれないのでパスだな。

プールもスライダーが2種類あり、大人も子供も楽しめます。キッズ用の水遊びゾーンも充実しています。

スパワールドを出て右側に進むと、おお、大阪のランドマーク通天閣が。

初めて見る通天閣。てっぺんがご飯の釜かどんぶりに見える。さすがくいだおれの街、安くてうまい大衆酒場が軒を連ねます。地元の人の憩いの場、ジャンジャン横丁もすぐとなりです。

スパワールドは高台にあるので、そこから階段を下りていくと大阪国技館跡の碑がありました。

国技館といえば相撲ですね。昭和戦前までこちらにあったとのこと。春場所として大いに盛り上がりを見せる、大阪の相撲の歴史をかたるうえで重要なところであります。

その先に幸福の神様、ビリケン様を祀る神社がありました。

ビリケン様の由来は、アメリカの芸術家の夢に出てきた神様を、像にしたものが大流行したことから始まりました。新世界にルナ・パークが開業した1912年から、ビリケン堂がここに建立され祀られていましたが、パーク閉園とともに一時期不明になりましたが2012年、新世界お目見え100周年を記念しここに復活したのでした。

こちらはビリケンさんのビッグなお地蔵さんですかね?。足の裏を掻くと幸せになれるといいます。

さて、どこのお店に入ろうか?ド派手なのぼりで安うて何でも旨いと主張するづぼらや。てっちりが名物のこのお店のディスプレイを見たら入らなあかんと思うでしょうが。ところが22:00を過ぎてまして、残念ながら閉店しています。。

じゃあとなりの鶴亀屋さんがまだ営業していたのでこちらにしましょう。鶴と亀のディスプレイがすごいねぇ。
が、小学生以下は入店禁止ぃ??なんでやねん!!!


(記事:2017年10月 Update:2018年5月)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USJ二日目 | トップ | 新世界じゃなく… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉・銭湯」カテゴリの最新記事