ヤロ助さ~ん!

イタリアングレーハウンドのヤロ(オス)と私の新生活日記

ヤロのおできのこと⑦ 写真で総集編

2023-01-23 23:38:00 | 日常
※この後の画像におできの写真がありますので見たくない方は注意して下さいね!!

去年の9月くらいから発症して約3ヶ月かけて完治に至ったおでき
本当に心配したしなかなか大変でした
今は綺麗に治ってもう心配なく過ごしています
なかなか良くならなかったのでその時はおできの画像を載せることに気が進まず。。
今は病気を振り返って、同じことでお悩みの飼い主さんの参考になればと思い(自分もWebからいろいろ参考にさせていただいたので)その時の画像を投稿したいと思います。
ごめんね、やろちょっと協力してね

おできが出来始めの写真は撮ってなかったので
最初の小さなポツから1ヶ月経った頃のもの↓
プルッとした粘膜状のおでき
ハリがあり真っ赤になってました
見た目は痛そうですがそこまで辛そうではなかったです。
そこから1週間ほど経ったもの↓
血が滲んだり汁っぽくなるのでガーゼで普段は保護してました。
そこから更に1週間ほど経ったもの↓

少し萎み始めた頃。けどヤロもかなり気にして舐めようとしていたので

既製品のエリザベスカラーがちょっと苦手みたいなので、この手作りのものと併用してました(厚みで傷まで口が届かない仕組み)
あと、おできにガーゼを当てるためにテープで肌にくっ付けると次はそこがかぶれてきたので保護衣(手術後などに傷を守るために着せる服)を買っておできの部分に保護衣にガーゼを貼り付けるように工夫しました。
それからまた更に1週間ほど経った頃↓

少し乾いた感じもしつつ、でもまだまだ当てがったガーゼへの汚れが酷かった頃
こんな感じで11月中はずっとおできと闘っておりました。。。

最終章へ続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年度の始まり〜!! | トップ | ヤロのおできのこと⑧ 最終章 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事