ヤロ助さ~ん!

イタリアングレーハウンドのヤロ(オス)と私の新生活日記

桃の節句です

2014-03-04 15:36:06 | 行事
3月3日はおひな祭り
お雛様はもう飾らないけど(そんな歳でもないので)やっぱりそれなりにお祝いしたくて姉と頑張ってお料理しました
何を作るかなんて悩まなくても今時はクックパッドという強い味方が
いつでも携帯で見れますからね
本当に素晴らしい

それを見て作りたかった3色の雛ずし
青のりと桜でんぶを酢飯に混ぜて3色にするんですが、なかなか思ってるよりも難しかった
何が難しいって巻くところ
中にアボカドとカニカマを挟んだんですけど、これがツルンツルンとはみ出るはみ出る
しかも巻終わりが足らなくて丸くならないし
なんとか海苔でくっつけたりしてやり込めました

あとのグラタンとサラダはチャチャっと出来ました
菜の花の天ぷらは姉の担当
姉は天ぷらを揚げるのがとても上手なんです
でも油に投入するのは主がやりましたけど(油が跳ねて熱かった~)

あとの八尾ごぼうの煮物は母の出番
八尾ごぼうというのは地場野菜でして、茎の部分がほとんどなんですがフキのような食感です
やっぱり煮物は母の味がしっくりきますな

実家は近いので時々来ては1泊して帰ります
もちろんヤロも一緒です
この間、主だけが実家にちょこっと顔を出すとジジ様がヤロが一緒じゃない事でガッカリしてました
娘より犬かい
ヤロもヤロで実家に行くとおやつもおこぼれももらえるのが分かっているのか移動の車中から喜んでます
そして昼寝もしないではしゃいでるから我が家に戻ると。。。

だいたいこんな感じです

ストレスも十分発散していることでしょう
実家様々であります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城の梅林へ。。 | トップ | 主、アニバーサリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事