春さんのニッチな愛聴盤🎼

映画音楽やイージーリスニングの珍盤を中心に、そのレコードやCDをご紹介させていただくブログです🎼
横浜から発信!

これも日本公開版は邦人作曲家による音楽です🗻🎿⛄️🎼

2020-07-16 18:21:50 | 日記
『雪山は招く』
THE LAST OF SKI BUMS
(1970 アメリカ)
監督=ディック・バルモア
音楽=高井達雄、三沢郷
編曲=葵 まさひこ
出演=ロン・ファンク、マイク・ズーテル、エド・リックス、他


オーストリア、アメリカ、フランス、ニュージーランドの大氷河などの厳しい条件下で豪快に挑むスキーヤーを描いた映画

音楽は日本公開版のみにオリジナル音楽が付けてあり、高井達夫と三沢郷が担当。編曲は葵
まさひこ。三沢郷作曲の「エベレスト」は、日本のアドベンチャー・スキーの第一人者、三浦雄一郎にインスパイアされて三沢郷が作曲した同曲を、この映画の中では葵 まさひこの編曲で流れた

なお、スキャットは伊集加代
では、この映画の挿入曲「エベレスト」
https://youtu.be/1OgXOUd8UrQ
昼顔の花が美しく咲いています

それでは、また今度‼️





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2020-07-18 18:51:24
往年の映画音楽めいたイントロから、そのまま日本風な歌の主部に滑り込むところが愉しいですね。ただ、両方を並べても違和感がないのはなかなかすごい気がします。
正直「エベレスト」というより「日本の高原」という感じに聞こえますがそれはそれとして。
返信する
Unknown (春さん)
2020-07-19 04:24:46
ボルナさん
ここにUPしたYouTube音源は実は
三沢郷のもとのオリジナル演奏でして、葵まさひこ編曲・指揮のサントラ音源ではないものです。
本当はそちらを高井達雄、三沢郷の両者作曲の葵まさひこ編曲・指揮による演奏をUPできたら良かったのですが、このblogの如くニッチ過ぎてかYouTubeにはなくて、代わりにこちらを取り上げた次第です。
まあ、いかにもアメリカ映画の音楽には感じませんね。
本当は秘蔵(?)のニッチ盤も手元にまだまだあるので、それも紹介したいところなのですが、生憎YouTube音源がないものが多くて躊躇しているのですが、ご紹介させて頂いていいですかねえ?
実際に聞けないとつまんないかと思いまして。
返信する

コメントを投稿