春さんのニッチな愛聴盤🎼

映画音楽やイージーリスニングの珍盤を中心に、そのレコードやCDをご紹介させていただくブログです🎼
横浜から発信!

これはどちらかと言えばメジャーな作品ですね👨👩🎦

2020-07-19 17:28:37 | 日記
東京タワー』(2004 日本テレビ)
監督=源 孝志
音楽=溝口 肇、ノラ・ジョーンズ、山下達郎
出演=黒木 瞳、岡田准一、松本 潤、寺島しのぶ、宮迫博之、平山あや、加藤ローサ、半田健人、ミレーヌ・ドモンジョ、余 貴美子、岸谷五郎




年上の女性と恋に落ちた青年の心情をつづった江國香織の同名小説の映画化

フランスから特別出演でミレーヌ・ドモンジョが出演していることでも話題になりましたね

音楽は溝口 肇。前編を素晴らしく美しい旋律をつけています。そして、挿入歌はノラ・ジョーンズ、山下達郎。ノラ・ジョーンズの「スリープレスナイト」、山下達郎の「FOREVER MIND」がこれまた切なく恋情を歌い上げています

今回この中からは山下達郎の「FOREVER MIND」を挙げましたが、YouTubeには溝口 肇の音楽やノラ・ジョーンズの「スリープレスナイト」もありますので、UPしておきましょう
溝口 肇『東京タワー』オリジナル・サウンドトラック
https://youtu.be/LbmchHWrwnY
山下達郎「FOREVER MIND」
https://youtu.be/2cmOR_kGyjg
ノラ・ジョーンズ「スリープレスナイト」
https://youtu.be/8VQwV4EimBM
何とも切ない恋の映画ですね。胸がむせび泣くように熱くなる作品ですね
近所に咲いていたヒルガオの花です

園芸植物よりも、こうした野生の草花の方が好きな私です。では、またごきげんよう‼️



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2020-07-20 07:00:46
テーマは環境ビデオを思わせる美しい仕上がりがいいですね。タイトルおよび舞台に合っているというか。その点では2つの挿入歌もよく機能していますね。個人的には「スリープレスナイト」の方を好みますが、それはそれとして。

あ、YouTubeに音源がないサントラについてですけど、個人的にはOKかと。元々ブログ自体の趣旨が「こういうモノが世の中にはある」と紹介することで、YouTubeは副次的なモノだというのであればサブなしのメインだけというのはアリでしょうから。
ただ、こちらが未聴の音源をブログで取り上げられた場合、よくて「お話からするとこういう曲調なのでしょうか。聞いてみたいです」くらいしかコメントできない可能性が高いです。それで構わないのであれば、私の方は無問題です。
返信する
Unknown (春さん)
2020-07-20 07:54:36
ボルナさん
おはようございます!
そして有難いご意見をどうもありがとうございます。
この『東京タワー』はいかにもトレンディドラマ独特の切なさがあっていいですね。
TVドラマでいえば『逢いたい時にあなたはいない』や『東京ラヴ・ストーリー』などのものですね。
黒木瞳はとうに還暦過ぎているといえど、美しいですねえ。
たまたま山下達郎の「FOREVER MIND」のCDを買ったもので、これを取り上げてみましたが、総体的に素晴らしい音楽に彩られていますね。
それでは、YouTubeにないものもどんどん取り上げてまいりますね。
返信する

コメントを投稿