Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

今年も来たぞ。。

2016-05-08 12:54:12 | エディブルガーデン
バラが咲くのが楽しみな一方・・・芝虫の発生が憂鬱です。

今年は5/5辺りから、大群が来てます
(4日前くらいから、ポツポツ)
去年より、もっと早いなぁ。。

毎年バラの花を守るために、防虫ネットをかけてますが、
↓今年は、支柱を立てました!

あとね、一部防虫ネットが2重です

いつもバラの開花と芝虫の発生が同時なので、
バラの満開が全然楽しめません。

が!今年は、芝虫のが早い!
バラの満開は、もうちょっと先になりそう!!

芝虫が早めにいなくなってくれれば、
早く防虫ネットが外せるので、
もしや今年はバラが一番いい時にネットが外せるかも
なんて、淡い期待をしています。
(・・・去年も言ってたなぁ。。)

スズメ達が、虫を食べに庭に来ているので、
今年は、農薬まかないで様子見しようかなぁと思ってます。


バラ!まだ咲くな!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。


 ちょこっと日記 

↓コレもこの時期恒例^^

タケノコ♪

お向かいの竹林の爺ちゃんに貰いました^^

毎年、タケノコご飯、チンジャオロース、
筑前煮なんかを作ってますが・・・
今年は、メンマに挑戦しました!

レシピは、コレを参考にしました。

ビールが進みます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2016-05-08 19:17:48
今年も来ましたかΣ(´∀`;)
去年も思いましたが何故
大量に発生するんでしょうね?
一時的みたいですがバラの開花が
思う存分
楽しめるように祈ります
バラ楽しみデスね♪

タケノコ三昧やね♪
天ぷらも美味しいよー
湯がくのが面倒やけどね(^^ゞ
返信する
Unknown (ハニママ)
2016-05-09 11:04:30
{ふたば} ちゃこさん {ふたば}
>去年も思いましたが何故大量に発生するんでしょうね?
芝生の根っこを幼虫が食べて成長してるらしいです^^;
うちの方、芝生の生産が日本一って地域なので、
家の周りに芝畑がいっぱいあるんですよ。
でもね、市内にはバラ園やってるお宅もあるから、少し場所が変われば、虫も少ないのかも。。

>天ぷらも美味しいよー
天ぷら!
旦那が「おぉぉぉ!」って歓声を上げている(笑)
タケノコいっぱいあるので、天ぷらもやってみようと思います♪ありがとう{ルンルン}
返信する
Unknown (mako)
2016-05-10 11:57:37
うちの鉢植えとは規模が違うからなー。
喜びも苦労も多いですね。
うちのツルバラはギネーって書いてあったかな。
家の裏に地植えしてみました。
なので普段、見えない場所です。


天ぷら、、メンマ、、、いかん、おなかがすいてきた。
返信する
Unknown (ハニママ)
2016-05-10 13:47:18
{バラ} makoさん {バラ}
突然現れたデッカイ防虫ネットに、近所の人は、たぶんビックリしてると思います(笑)
・・・すぐ分かると思うけど。

>うちのツルバラはギネーって書いてあったかな。
ギネー!?はじめて聞いたバラです{キラリ}
今度から、mako邸の裏側まで覗くことにします・・・不審者か!

メンマ、おすすめですよ~{ビール}
返信する

コメントを投稿