Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

ビル・ド・リヨン

2019-05-14 23:08:13 | クレマチス
新しくクレマチスを買いました^^

↓ビル・ド・リヨン

珍しくちゃんと調べて、指名買い!

以前、白万重とジョセフィーヌを枯らしてから、
ずーっと苦手な植物と思っていたけど…

そもそも、私の勉強不足だったようです^^;

今年は、ベティーコーニングも、籠口も、プリンセスケイトも育っているので、
もう一つ増やしてみようかと思い立ちました。


~ ジャックマニー系(遅咲き大輪系)~

花はサーモンレッドと言われる赤色で、弁端がさらに濃い色となる。
発色のよい赤色のグラデーションがすばらしく、
黄花芯とのバランスもよい。

重なりのよい丸弁のかわいい花形で、
花色と相まって、この品種ならではの個性が際立つ。

返り咲き性のある赤色系の名花で、古くから人気がある。

枝の先端のほうだけでなく、それより下の節にも花を咲かせる。
返り咲き性も強く、花後の剪定と追肥を行い、2番花も楽しみたい。

耐寒性、耐暑性ともにあり、強健で育てやすい。

強剪定(冬:地際近くで剪定、花後:地際1~3節を残して剪定)




バラとコラボするクレマチスは、強剪定の品種のほうがいいと、
以前、ER講座で聞きました。

遅咲きで、強剪定できる品種、それと一重咲きがいいな!
というのが条件で探しました^^

じっくり育てることにします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿