Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

動いたぞ!

2016-01-06 12:30:14 | 外構~お庭作り~
今年の工事は、Garden Shedを動かすことからスタート
・・・いきなり大仕事ね^^;

私もお手伝いしようと朝からお庭に出ていたのですが、
外構屋さん2人の連携プレーがあるようなので

邪魔しないように、離れたところで見学してました

動かす方法は、曳家です^^

Garden Shedをテコの原理で半分浮かし、
根太の下にレール代わりの角材と
車輪代わりの丸太を入れたら・・・

↓全力で押す!!!!

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!って言いながら、
真冬に汗だくになって作業してくださいました

途中、バックして戻ってしまって (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

基礎の上に乗ったら、角度を合わせるため、
ちょっとづついろんな方向に力をかけて回転。

下に入れてた丸太が潰れて粉々に^^;

Garden Shed、とんでもなく重かったようです。
「もっと簡単に動くと思って甘くみてた」と、外構屋さん(笑)

↓移動完了

前より5cmくらい基礎が高くなったそうですが、
もっと高くなったように感じます^^

根太がたわんでいるようで、今ね少しグラグラしています。
とりあえず、角にブロックをいっぱい置いて、
重みでたわみが戻って安定してくれないかなぁと、様子見することになりました。

しばらく置いて、
安定するか?グラグラを補正するか?を、
決めることになりました。
そしたら、固定するそうです。


Garden Shed、基礎ができたおかげで、
なんか“いっちょ前”に見えます(●´艸`)ププッ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2016-01-07 11:57:21
そうだよね、作るところから見てたんで、
そう軽くはないだろうと思ってましたが、ここまでとは。
丸太が粉砕しましたか。
前にニュースで見たお寺の曳家を思い出しました。

土台に乗ると、また違った雰囲気になりますね。
構造材の劣化も防げそうです。
返信する
Unknown (明けましておめでとうございます。)
2016-01-07 12:05:42
すっかりお正月ぼけしてました{富士山}
今年も宜しくお願い致します。

今年も頑張ってますね
しかしこのガーデンシッドは素敵だわ~❤
こんなのが作りたかった…無理なのは分かってるけど
完成を楽しみにしていますね♬

返信する
Unknown (ハニママ)
2016-01-08 11:00:31
{富士山} jubileeさん {富士山}
今年も宜しくお願い致します^^

今年は、春までDIY漬けになりそうです^^;
外構屋さんにいろんな技を教わりながら、
頑張って作ろうと思ってます!
GardenShedにも基礎ができたので、
今度は植栽しなくては!!

{スパナ} makoさん {スパナ}
丸太ね、捻る動きをした時に潰れてました^^;
私も、「軽くないよー」って話はしてたんですが、
通じてなかったみたい(笑)

>構造材の劣化も防げそうです。
地面からも高くなったし、
基礎の内側にも防草シート&砂利いっぱいに敷いてもらったので、以前よりずっと良くなりました。
孫の代まで保つらしいです(*≧m≦*)プププw
返信する

コメントを投稿