Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

夏野菜、育ってます!

2013-07-16 12:16:16 | エディブルガーデン
旦那ちゃんのHATAKEの様子。

夏野菜がいーっぱい採れるようになりました^^
食べるの追いつかなくて、冷蔵庫も満タンよ

↓ミニトマトのアイ子。

赤と黄色の2本あるの^^。
毎日、ジャンジャン採れるのよ。

↓パプリカのガブリエル。

肉厚で甘くて美味しいので、昨年から指名買いの品種。
生でサラダに、2つに切ってグリルにしても美味しいの!

↓赤と黄色、全部で5本植えました^^

いっぱい採れそうなんで、ご近所に分けようと思ってるの。

↓今年期待の小玉スイカ。

2つしか生ってないので、
食べれる大きさにまで、ちゃんと育つのかどうかドキドキ

↓左は、鷹の爪。右は、バジル。

鷹の爪は、赤くなったら収穫。
これだけあれば、しばらくお料理に使えるね^^
バジルは、摘んだらすぐにジェノベーゼソースに!
うちのジェノベーゼは、クルミで作ることにしてるの。
いーっぱい作って冷凍保存しとくのよ。

↓これはオクラ。

半日で大きくなっちゃうから、摘み忘れ厳禁!
これ、旦那ちゃんの摘み忘れね
もう固くて食べられないなぁ^^;

↓これはズッキーニ。

梅雨以降、うどん粉病で大変なんだけど、まだ頑張って実をつけてるね^^
主柱で持ち上げたら、格好悪い姿になちゃったなぁ
でも、収穫できることが優先ね(笑)

連休中、2人で1日中草取りしてたの。
もう、汗だくで大変^^;
なのに、旦那ちゃんは「鍋にお湯を沸かせ!!」ってうるさいの。

それはね、
↓これがしたかったんだって^^

初収穫の枝豆
「枝豆は、お湯を沸かしてから収穫しろ」ってくらい鮮度が命らしいのよ。
ほんとかなぁ??
おいしかったので、まぁいいか


料理までしてくれたら、100点なんだけどなぁ。。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2013-07-16 13:41:14
HATAKE、すごいですね。
こんなレストランがあったら通います。
カバードポーチで営業しちゃうなんてどうですか?
花ズッキーニの料理なんて、
いまだに食べた事がありません。

アイ子、ガブリエルは品種名?
食べちゃいたいほどかわいいんでしょう。

摘みたての枝豆なんて、よだれモノです。 
ビール好きにはたまりませんねー。
返信する
Unknown (ginfoo)
2013-07-16 15:52:43
すごーい! 大収穫ですね!!
スイカ,まんまるで可愛い! 葉っぱもきれいだし、うちでも育ててみたくなっちゃいました。
パプリカもいっぱいですねえ。我が家は日当り悪いのか、まだ一個も収穫できてません(涙)
近所の人になってお裾分けにあずかりたいわ!

お庭でミストを浴びてビール飲みながらエダマメ、うらやましすぎる~!! 
デザートはスイカ、って夢のようですう。。。
返信する
Unknown (ハニママ)
2013-07-16 15:58:26
{スイカ} makoさん {スイカ}
不定期開催のレストランですかね^^
お酒は持ち込み可で、
お金貰うほど料理の腕はないので、とりあえず食べてって・・・
これじゃいつもの飲み会ね(笑)

アイ子、ガブリエルは品種名です!
酸味、甘み、皮の厚さ、収穫量、耐病性etc
種類いろいろあるんで、苗買うとき迷うんですよね^^;

摘みたての枝豆、冷凍とはやっぱり違いましたよ♪

返信する
Unknown (ハニママ)
2013-07-16 16:29:58
{ふたば}  ginfooさん {ふたば}
スイカ、途中で割れないか心配してます。
ハラハラしながら、毎日覗いてます^^
パプリカは、順調です!
日当たり確保するために、隣でデカくなってたスイスチャードを
嫁の絶対命令で引っこ抜いてもらいました(笑)
食べられる方が優先です{ガッテン}

うちのご近所、お野菜たくさんもらえます。
この時期、野菜室パンクしそうなほどもらえますよ(笑)

うちのHATAKE、実はそんなに大きくないんです。
2m×2mが、2つ分くらいのスペース。あと、プランターが4つかな。
日当たりと風通しがいいんで、なんとか育ってるんですよ!
返信する

コメントを投稿