趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

冬に向けて大忙し

2014年11月12日 | 野鳥
日の里山。
先日は朝早くであったが野鳥も寒いらしく余り出ていない。
ならば午後はどうかと思い出かける。

に日に落ち葉が増え木の枝が透けて見える。
頭に黒いベレー帽のような模様が見える。
ヒガラである。
そのヒガラが松の実をツツイて食べる。
とったどぉ~!!

クリックすれば大きくなります。


傘の間に器用にクチバシをはさみ松の実を採る。
その素早いこと。
その動作を何回も繰り返す。

ガラはシジュウカラより薄汚れた感じに見える。
ヒガラは羽づくろいが嫌いな鳥なのかと考えてしまう。
シジュウカラは腹にかけて縦に黒いネクタイ。
ヒガラの特徴は頬が白いことと喉に三角形の黒斑があることらしい。

クリックすれば大きくなります。


鳥たちは冬になる今頃になると一層、食欲が旺盛になる。
コガラもヒガラと同様に素早い。
コガラは頭に黒いベレー帽のような模様。



にいっぱい脂肪を蓄えておかねば長く厳しい冬を越せない。
厳寒の年には野鳥の数が減ると言う。
自然は厳しいものである。


EOS7Dmark2+400mm5.6L+×1.4エクステ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松の実を食べるのを始めて見ました (かこ)
2014-11-12 21:13:35
今晩は。

中華では松の実を食べますが普通の松の実は大きく無い様に思いますが 脂肪が多くて 美味しいのでしょうね。

普通は口を開いて居るのか それとも嘴で開くのか上手に食べていますね 生き抜く知恵は凄いと思います。

松は常緑樹と思って居ましたが枝先に葉が有りませんが
こちらの松は 良く見て見ようと思いました。
返信する
脂がのっているでしょうね (8039fujisan)
2014-11-14 20:07:25
かこさん

野鳥の餌は昆虫や草の実木の実が主ですが松の実も食べるのですね。
松ぼっくりが開くとその中に実があるのですね。
その実を器用にクチバシでつついて実を穿り出して啄むのですね。
晴れた完走した時には松ぼっくりも開きますが雨降りの時には松ぼっくりは閉じてしまいます。
晴れた日に餌として啄む、自然の中から出てきた鳥ならではの工夫なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿