趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

諏訪湖周辺の秋景色

2015年10月23日 | 日記
課である散歩。
寒くなってから9時頃から出かけるようにしている。
目標は毎日1万歩であるがなかなかである。

ースは毎日同じ。
4kmを1時間ほどかけて歩く。
自宅から諏訪湖にでるコースである。
ここ暫く天気が続いているものの朝は毎日のように靄が立ち込め遠くの景色も霞む。



節は進み諏訪湖では晩秋のワカサギ釣り。
何艘かの釣り舟が浮かぶ諏訪湖である。



々の紅葉も終盤。
ひときわ赤く色付く木がある。
シュガーメイプルと言うらしい。






訪湖から離れ横河川の土手を歩く。
春には桜並木が綺麗だが秋の紅葉もまたいいものだ。
そんなコースを歩き終えると歩数は6500歩ほど。
目標の1万歩までもう少しである。



canon G7X



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-10-23 13:56:34
シュガーメイプル、いい色になるのですね。
病院の紅葉も少しずつ赤く色づいてきました。
ロケットがいっぱいついています。
ここは一周歩いて10分です。
せめて30分は歩きたいです。
返信する
季節を感じる (8039fujisan)
2015-10-23 20:07:22
尚さん

このシュガーメイプル、いつ植えたのか知りませんでした。
紅葉の時期になってから立て札で気が付きました。
いつも脇目もふらず歩いているのでしょうか。
この辺りでも秋色が濃くなってきていますが明日はもう一度里山の紅葉を見に行きたいと思っています。

病院での加療も安静でなくて外へも出歩けるようす。
無理をしない程度に散歩を頑張ってください。
返信する
朝は墨絵の世界 (かこ)
2015-10-23 21:01:13
今晩は。

朝の湖は幻想的で でももう寒くなって来ている様ですが 此方は未だ15度位有るかも知れません。

シュガーメイプル 多分メイプルシロップの 樹液を採る木ではと思って検索窓に カエデのの仲間で矢張り綺麗な燃える様な紅葉ですね。

ミササガパークのモニュメントが カエデの葉でここはカナダのミササガかな 姉妹都市 自動車関連らしいですが 岡谷の姉妹都市は 湖が 地形ですか 寒い場所の植物ですね。

最近は体重が腰に掛かって長距離は駄目な様で 自転車に乗れるので助かって居ます 引っ張ったら伸びないかと 整形の先生に もう無理だと言われました そりゃそうだと納得ですが 長距離歩くなら シルバーカーが
主人が嫌がったのが 分かる気がします。
返信する
木の葉が落ちる頃には雪の訪れ (8039fujisan)
2015-10-24 08:50:00
かこさん

朝の諏訪は寒いです。
散歩を終えると汗ばみますが着るものはもう厚手のスポーツウェアー。
大気が冷えているので天気のいい日には毎日の濃霧注意報が出ています。
岡谷の姉妹都市はやはり高地に湖があるミシガン州。
気候はここと同じ様です。
四季がはっきりしていて人はいいと言いますが一年の中でも冬の季節が4カ月以上ありますからやはり寒い土地柄なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿