趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

野鳥を見ながらの散歩

2012年12月05日 | 日記
日は午前中雨が降ったが午後には晴れ。
相変わらず小春日和の日が続いている
八ヶ岳主峰の赤岳は真っ白である。



だハクチョウは見当たらないが上空にはカモが舞う
賑やかな諏訪湖。
幼い子を連れて散歩であろうか。
可愛い女の子がお母さんと遊ぶ
そんな暖かい日である



ワガラス。
いつもは川の中で見かけるのだが今日は塀に止まって囀る
黒茶色をしているのだが鳴き声は可愛らしい



く川沿いを歩くと羽根が水色の鳥が水面を飛ぶ
カワセミだ
春に見かけてから久し振りである



川に入って白鷺が餌を取る
白鷺の餌の取り方がユニークである
片足で小刻みに川底をかき回す
石の下に隠れている水性昆虫や小魚を驚かすためだ

の動作を何回も繰り返す
逃げてきた小魚を見逃さないようにジッと水面を睨んでいる
やおら水中に首を突っ込み獲物を食べる
そんな光景が珍しくてその場に佇み眺める



河川の桜の木もシジュウカラの鳴き声で賑やかい
枝だけになった桜の木で虫を探しているのだろうか
ツーピーツーピーと囀る



6、7羽ほどいるであろうか。
木の枝を飛び回って餌を探す



際の小屋の屋根でモズが高鳴きをしている
モズの高鳴きも賑やかである
モズの高鳴きはここから



日の散歩は鳥を見ながらの散歩
歩数は同じであったが時間は2時間余り
久し振りに色んな野鳥を見る事が出来た

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥が多くなりましたね (かこ)
2012-12-05 22:22:42
モズの鳴き声が クリックで聴けました。

前は保存しないとダメでしたが パソコンは分かりませんが良く遊んで居ると思います。

モズの嘴の鋭さはモズも始めて見ますが あのくちばしで生贄を枝に刺すのですか モズの仕業と思って居ますが。

此方でも白鷺は見ますが 遠くだったり 飛ぶ姿しか知りませんが 少し滑稽な姿 もっと輪としている姿しか知りませんから。

今夜たり雪になりそうですか 此方も夜中から朝にかけて雷を伴った雨といっていましたが。
返信する
今晩は! (ヤシの木)
2012-12-05 22:22:48
白鷺 綺麗な鳥ですね。
カワセミも また 綺麗ですが
いろんな鳥を 2時間も ゆっくり
観察しながら いいですね。

そんな時が過ごせるのも
E・S族と言えども
それまで 頑張ってこられたからこそ、ですね。

健康管理しつつ ゆったりと楽しみながらの
時の過ごし方 見習いたいものです。
返信する
モズの習性 (8039fujisan)
2012-12-06 09:02:56
かこさん

おはようございます。
モズの生贄。
モズのテリトリーの中で頻繁に見受けられます。
バッタやコオロギ、蛙まで串刺しにして有ります。
高鳴きはうるさい位激しく鳴いています。

カワセミはことしの春見て久し振りでした。
水面を飛んでいる姿は羽根が瑠璃色で綺麗です。
遠くからでないとスグリ逃げてしまいます。
カメラもパナのx12を持って行ったので綺麗には採れませんでした。
鳥の姿も多く見れるようになってきたこの頃です。
返信する
自由な時間の使い方 (8039fujisan)
2012-12-06 09:13:26
椰子の木さん

ES族になってから暫くは散歩もしなかったのですが医者の進めもあり散歩を始めるようになりました。
毎日歩いていても日によって行き会う花や鳥の種類は随分違います。
時に癒されながらまた時に清々しい空気を一杯に吸いながら歩いていると椰子の木さんが思っているようにもっと大きな人にならなければと思います。

なかなかそんなに上手くいきませんが自然に親しみながらいる事の素晴らしさを実感しています。
身体の健康管理と精神的な安らぎは散歩していると自然に備わるものなのですね。
たっぷりとある自由な時間。
これからも命がなくなるまで上手に暮らして行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿