交通事故は好んで遭遇しない。でも魔のぼんやり、うっかりでの事故が増え続けていると、日経29日夕刊のコラム「変わる交通の現場」で指摘されている。
そして、自動車メーカー各社は、①ドライバーが正面を向いてないと警告音 ②カーブに曲がり切れない速度で事前自動ブレーキ ③レーダーで自動車間距離キープ など、事故防止の技術をいろいろ研究されているのです。
私は運転もするけれど、歩行者としての弱者でもあり、ありがたいことです。幸いタワレジ近所は、激しい交通量はないけれど、昭和通りの高速道の支柱が死角になりそうで交通事故の引き金になりかねません。
よく聞くフレーズですが、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く!」ですね~
そして、自動車メーカー各社は、①ドライバーが正面を向いてないと警告音 ②カーブに曲がり切れない速度で事前自動ブレーキ ③レーダーで自動車間距離キープ など、事故防止の技術をいろいろ研究されているのです。
私は運転もするけれど、歩行者としての弱者でもあり、ありがたいことです。幸いタワレジ近所は、激しい交通量はないけれど、昭和通りの高速道の支柱が死角になりそうで交通事故の引き金になりかねません。
よく聞くフレーズですが、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く!」ですね~