10月2日の日経の夕刊一面のコラム“あすへの話題”で作家の柴田翔さんが「教職に誇りと喜びを」と題して書かれていた。
大半の勤務時間が会議や行事に振り回される教育現場の現状を記し、社会の根幹を支えるのは小中学校の優れた教育であるが・・・・教師たちが先生という仕事に誇りと喜びを感じられなくてはと述べていらっしゃる。
そして、『文部科学省の優秀な若手官僚に提案したい。ぜひ1年間、いや半年でいいから学校の現場を体験してみたらどうだろう。・・・・将来きっと、彼が立案する教育行政の奥行きを深めるとともに、その人生に彩と陰影を加えるだろ』と。
痛ましい、惨い事件が絶えることがないのは、そのへんから改革ののろしを揚げなければと思うのは、私だけではないでしょう。
大半の勤務時間が会議や行事に振り回される教育現場の現状を記し、社会の根幹を支えるのは小中学校の優れた教育であるが・・・・教師たちが先生という仕事に誇りと喜びを感じられなくてはと述べていらっしゃる。
そして、『文部科学省の優秀な若手官僚に提案したい。ぜひ1年間、いや半年でいいから学校の現場を体験してみたらどうだろう。・・・・将来きっと、彼が立案する教育行政の奥行きを深めるとともに、その人生に彩と陰影を加えるだろ』と。
痛ましい、惨い事件が絶えることがないのは、そのへんから改革ののろしを揚げなければと思うのは、私だけではないでしょう。