昼下がりのまどろみの街を目覚ましにやって来た

14年ぶりに、こっそり復活(家づくりを書いてみようかと)

娘の誕生日に2年前を想い出す

2005-01-22 23:15:14 | ほとんどホントの話
子煩悩です。おぼんこぼんとは関係ありませんパーシーです。

ちょうど2年前。

もうすぐ、昼になろうとしている時間に携帯が鳴った。
急いで病院へ向かうと、妻はまだ余裕の表情を浮かべていた。

「そんなに薬も効いてこない」

そんなことを言っていたのも束の間。
陣痛は徐々に激しくなり、胎児の心拍モニタが妻のお腹に付けられた。

「ひぃ ひぃ ふう」なんて呼吸法を助産婦さんが教えてくれた。
妻の手を握り、私はモニタを睨む。

針が大きく振れ始め、その間隔も短くなっていった。
産道も開き始め、助産婦さんが妻を陣痛室から分娩室へ移動させた。

立会い出産を希望していたので、一緒に入ろうとすると
「まだ準備がありますから、これを着て待っていて下さい」と手術着を渡された。

緑色の手術着に袖を通し、帽子を被り、マスクをした。
マスクがなかなか耳にかからず、自分の顔の大きさを疑っていたが
どうやらマスクは、伸びる仕掛けになっていた。

着替えてみると、やはり写真を撮りたい衝動に駆られ携帯を自分に向けて撮影開始。
ポーズを変えて、さあ2枚目というところで助産婦さんから
「ご主人、どうぞ・・・何、写真なんか撮ってるんですか」と声が掛かった。

慌てて分娩室へ入室すると、
「奥さんが上半身を起こしますから、頭を支えてください」と言われ
激痛のため起き上がる妻の頭を起き上がらないように上から押さえつけた。

「え?起き上がったら、頭を支えてください」
「あ・・・『押さえて』って言ったんじゃなくて、『支えて』か」

間抜けな夫を許せ。初産の妻よ。

しかし出産の痛みは経験者でないと分からないと言うが、男性に置き換えると
『尿道からスイカを出すくらい』痛い等と聞いたことがある。

実際、エスパー伊東でも無理だろう。もし出すって言うなら立会いをしてみたい。
立会い放尿・・・もとい、放スイカだな。
出産が想像を絶する痛みだということは伝わった。妻の表情からも分かった。

生まれたばかりの子供を洗い、産着を着せるところをビデオに撮れるというので
すぐにビデオを片手に部屋を移動した。

とにかく感動し、ビデオで撮影しながら涙が溢れていた私は助産婦さんに
「くせ毛ですか」と訳の分からない質問をしていた。

誕生日おめでとう。娘よ。

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番コメ♪ (りおし)
2005-01-23 00:14:58
あらあら!

娘さんバースデーなんですか?

おめでとうござります(ぺこり)

立会い出産だったんですねぇ!

そんな状況でも

細かい芸をしていたんですね(笑)

返信する
感動の話のはず。 (よよ)
2005-01-23 00:33:23
土曜日の夜に記事が上がってるなんて。

私に優しい♪



へぇ、立ち会ったんだ、えらいな、なんて思って感動する準備をしていたのに、大爆笑。



>ポーズを変えて、さあ2枚目

オイ、そんなことしてる場合じゃないだろ。



>「くせ毛ですか」

これは気になります。

で、クセ毛だったの?
返信する
美穂兄に (おかしな日記)
2005-01-23 01:23:07
クリックしたらここに来ちゃった。



あっちこっちで見覚えのある名前です、

初めてコメントします。これからときどきおじゃまします。



立会い出産したんですか?

それは、感動したことと思います。

2歳の女の子、一番かわいいころでしょう。
返信する
忘れ物しました (おかしな日記)
2005-01-23 01:24:35
URL入れるのわすれました。

今後ともよろしく。
返信する
まぁ! (じゃすみん)
2005-01-23 01:27:47
誕生日だったんですね。そっかぁ。立会いしたんだね。偉い! 卒倒する人が多いみたいなのにパーシーさんってえらい!すごいわ。

しかし「押さえて」「支えて」かぁ。気が動転してたのかもしれないね。

1日遅れちゃったけど 娘さん。お誕生日おめでと~。

 

しかしビデオ撮影して余裕だったんだね。(*^_^*)
返信する
おめでとうございます! (みろり)
2005-01-23 03:57:33
ほんとに全然感動の話じゃない~~。

爆笑しちゃいました。

でも愛は感じられましたよ。



携帯で撮った写真が見たいです。
返信する
⇒りおっち (パーシー)
2005-01-23 10:55:00
>細かい芸をしていたんですね(笑)

笑いはとりに行ってないんだがね。

感動したんだよ。ホントに。

返信する
⇒よよ君 (パーシー)
2005-01-23 10:57:28
>で、クセ毛だったの?

小さな頃グリグリだった。

だから気にはしてたんだけどね。

・・・他に聞くことあるだろってね。

大きくて元気だったよ。
返信する
⇒おかしな日記さん (パーシー)
2005-01-23 11:01:28
>2歳の女の子、一番かわいいころでしょう。

でれでれです。

膝の上に乗せてコメントしてます。

余計なキーを押すので、ちとジャマですが。

返信する
⇒姉さん (パーシー)
2005-01-23 11:04:37
>立会いしたんだね。偉い!

迷ったんですけど、異動したばかりで仕事がヒマだったし、なかなか経験できるもんじゃないので。

>卒倒する人が多いみたいなのに

出産の瞬間をどこで見るかによりますよ。

出るところを見てたら倒れてます。多分。

嫁の頭を支えましたから、顔のすぐ横です。

返信する

コメントを投稿