昼下がりのまどろみの街を目覚ましにやって来た

14年ぶりに、こっそり復活(家づくりを書いてみようかと)

このままで

2006-09-12 08:37:34 | ボツ
「このままでよろしいですか」今にもシールを貼ろうとする。

私は、彼女のその手を止めるために早口で言う

「袋に入れて下さい」

やはり不満そうだ。
袋に入れるつもりは無かったのに、レジの上にある袋の束に
掛ける指は、苛立ちを隠せない。

環境にやさしくありたい。
誰もが願うであろう、その気持ちを踏みにじるつもりはある筈も無く。

ただ、私は毎朝買う「ヘルシアウォーター」を袋に入れて欲しいのだ。

私はカゴの無い自転車で通勤している。肩に掛けている鞄には
書類が入っており、ペットボトルが入る隙間は空いていない。

そんなことは一言も口にせず、「袋に入れて」と懇願している。

毎朝、同じものを買い、毎朝同じやりとりがある。

店員は、2~3名。おばさんと若い娘のアルバイト店員だ。

そろそろ覚えても良い頃だ。

朝8時近辺に現れ、ヘルシアを買うサラリーマンは必ず
袋に入れて欲しいと言うことを。

たとえそれが1本であってもだ。

たかが189円であってもだ。

店員おばさんのヘアースタイルが「おさげ」であってもだ。

私にとっては「袋にいれますか?」の方が親切である。
「はい」で済むわけだから。

袋に入れない人にとっては「このままで?」「はい」で済むわけか。


男と女の話で

「私、貴方のためにもっといい女になるわ」

「君は、このままでいいんだよ」

なんてことが、よくある。
まあ、そうは言わずに袋に入れてやれよ(何を?)

競馬では最後の直線で、自分の買った馬券通りの順番で
馬がゴールに向かってくると
「そのままっ!」と叫ぶことがよくある。

環境に優しいギャンブラーだ(「このまま」ではなく?)

最近、仕事のプレッシャーから逃げ出したくなる。
こうして、現実逃避している時間が好きだ。

このまま、逃避してしまいたい(どこへ)

さあ、仕事しよう。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoegirl)
2006-09-14 21:38:55
よく色々な曲の中で

“別れていくけど、きみは変わらずにこのままでいて・・”

ってありますよね。

自分が別れた後までずっとそのままでいて欲しい位好きなのに、何で別れるんだろう・・っておもっちゃいます。

環境に優しいからなのか。





袋に入れて欲しい時ありますよね。

そういう時、

「あ。ごめんなさい・・」って言っちゃいます。

やはり入れてもらうのは普通じゃなくて

謝るべきことになってしまったんでしょうか。
返信する
→シュー姉 (パーシー)
2006-09-16 22:53:25
そう。環境って全てに優先する感じなんです。

環境に悪いことをしてうのが悪者であり、

少しでも環境にいいことをしてる人は「いい人」だという風潮です。

環境は大事ですよ。

サービス業としての顧客満足も大事だし。

難しいですね。
返信する
俺はテープ派 (ねお)
2006-09-16 23:27:53
○ードンコさえもそのまま~!

って言ってしまうよ
返信する
でも・・・。 (じゃすみん)
2006-09-28 21:02:44
確かにそうかもしれないけど・・・。



でも 毎日買う、毎日そのやりとりをしているのなら そのコンビニ袋?持参じゃ駄目なのかな?



それか、ペットボトルカバーがあるじゃない? って持ってないか。バッグに装着できるようなカバーとか。それ一つさえあれば シールでいいですから!ってそこに入れれば済む問題なのかも。



向こうもこっちも意地になってるのかな。

どっちか歩み寄れば解決する問題かもしれないよ。



今は 自転車に装着することの出来るドリンクホルダーみたいなのも売ってるしね。



ちょっと考えてみるのもいいかも?



まぁ、どうしてもいやなら 毎日そのやりとりをするしかないのかもね・・・。

返信する
会話 (ふる)
2007-01-17 21:02:51
「このままでよろしいですか?」

「いいえ。パパでお願いします」

「パパですか?父親?」

「いいえ、パパっとお願いします」

あ・・・はじめまして・・・すみませんすみません。
返信する
⇒ねおっち (パーシー)
2007-05-12 22:13:53
8ヶ月経って、コメント返してないのを
思い出したよ。大変失礼しました。
「そのまま!」って競馬場で叫ぶ言葉だよね。
返信する
⇒姉さん (パーシー)
2007-05-12 22:15:37
ホントすっかり放置でした。
後ほど懺悔しに行きますわ。
姉さんのおっしゃる通りなんですけどね。
環境とかは一人一人の自覚からなんですからね。
・・・なかなか。
返信する
⇒ふるさん (パーシー)
2007-05-12 22:18:40
え~と。
こういうネタもいいんじゃないですか。
人のネタを批評できるほどじゃあありませんから。
ワタクシ。
ふるさんのブログはなかなか愉快ですね。
賑わっているし。良いですね。
返信する

コメントを投稿