昼下がりのまどろみの街を目覚ましにやって来た

14年ぶりに、こっそり復活(家づくりを書いてみようかと)

出張にて思う

2007-06-17 23:21:31 | ほとんどホントの話
こんなところで、ノートパソコンを広げながら文章を書くとは・・・
今日は出張で、某地方都市に来ている。これからさらに、旅は続くのだが、昼飯を食べに入ったレストランは、そこそこの客入りではあるが、広さのせいか4人用の席に一人で座っていても居心地の悪さは感じない。
実は、こういったことに一種の憧れを持っていた。食後のコーヒーを飲みながらノートパソコンを広げて、ゆったりと文章を書く・・・すべては月賦で買ったこのノートパソコンのお陰である。
モバイルパソコンが欲しいと思い始めてから何年が経ったのだろう。実際にあっても使う頻度など殆ど無いだろうと思い、欲しがっては諦めの繰り返しだった。
仕事が変わって出張する機会が多くなるにつれ、趣味ではなく仕事としてモバイルが必要になったわけである。そこで、モバイルを探していたところ、相棒が中古で売られていたのである。8万円という値段でXP搭載、重量1キロ。申し分ないスペックである。後は金策だけだ。妻に相談し、毎月5千円の月賦となったのであるが、小遣いから毎月5千円を渡し、16回払い(金利・手数料無し)という返済プランである。通販での支払いはカード払いで一括であったため、後から明細が届いて妻が一言「8万5千円なんだけど」
まあ、細かいところは端数処理で・・・という理屈は通じず。当然17回払いになったことは言うまでもない。
相棒であるこいつ「NEC LaVie」に名前でも付けてあげたい。と、突然思ったが、我ながら馬鹿馬鹿しくもあり、気恥ずかしくもあり、どうしたものか思案してしまう。いずれこの結論は出すこととしよう。
ノートパソコンを広げて、外で仕事するということに「カッコイイ」などと思っていたころ、実際に新幹線の中でレポートを仕上げてみたら、なんと。酔ってしまったわけで、見た目よりもキツイことが身をもって分かった次第である。まあ、仕事に追われて、外でもパソコンをカタカタしなければならないというのはカッコ良さよりも哀れみに近いものを感じえずにはいられないとなった。
しかし、これはこれで良い時間つぶしにもなり、なかなか楽しいものだ。次回は店の雰囲気をレポートできるように腕を磨いてみたい。文章を書く仕事をしているようで、自分に酔ってしまう気持ちは、なんとも言えないものだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事にて思う (デジタル)
2007-06-18 06:29:51
パーシー教授、おはようございます。


コーヒーをキーボードにこぼしてパソコンを
酔わせないように注意して下さい。


ついでに「NEC LaVie」の名前も考えて
みました。

候補1
YASHIMA

候補2
Professor

候補3
85000


まあ、細かい点は端数処理で。
返信する
出張というと・・・ (ねお)
2007-06-18 22:56:57
なんとか旅費を懐に入れようと
安いツアー探したり・・・

仕事よりも、そっちの方に一生懸命ですわ。
返信する
⇒デジタルさん (パーシー)
2007-06-20 01:04:20
おはようございます。
朝早いんですね。
こちらは、夜中です。
名前を考えていただいてありがとうございます。
早速採用させていただきます。
『デジタル6号(壊)』
返信する
⇒ねおっち (パーシー)
2007-06-20 01:07:26
出張は安く行きたいモンね。
ツアーあるね。パンフレットは見たことあるよ。
でも、近いところが多いし。
飛行機を使うような出張があれば利用したい。
殆ど、新幹線をエクスプレスカードで済ますだけ。
・・・もうすぐ、ポイントでのぞみのグリーンに乗れるけど、静岡はのぞみが止まらないし(涙)
返信する
理解不能 (デジタル)
2007-06-20 06:13:29
>早速採用させていただきます。
>『デジタル6号(壊)』

パーシー教授の視力は0.001っと(._.)Φメモメモ
返信する
視界不能 (パーシー)
2007-06-21 00:37:34
視力が悪すぎて

デジタルさんがデジヌノレに見えます。
返信する

コメントを投稿