もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

津軽七福神巡り 福緑寿

2018-05-30 | 神社仏閣
 津軽七福神巡り最後のひとつ弘法寺へ


 とても庭が広くて石碑や石像、お地蔵さんとたくさんあります




 

 高野山において弘法大師を白と黒の2匹の犬が案内したそう 
 白いワンちゃんと目が合ってしまった・・・




 横になって体をやすめている、「お休み大師」


 本堂

 


 誰もいません。。。
 ガラガラと数珠回しました


 本堂にお守りやお札などいろいろな品が販売していますが無人・・・これ一番イヤだな~
 コソコソ声で話さないで、なるべく大きな声で話したり、行動を声に出したりして・・・


 福緑寿
 上に七福神も揃っています


 五鈷杵(ごこしょ)
 弘法大師様が持っていた物で、静かに撫ぜると身にまつわる諸々の因縁や押し寄せる諸悪運を防ぐと伝えられているそう
 
 早速、撫でました
 持ち上げてみようとしましたが、無理・・・重くて重くてピクリとも動かせません

 本堂の中も見るものがたくさん
 説明できないので写真載せませんが、こちらにもお休み大師が横になっていました


 これで七福神巡り終了!


 アチコチにお賽銭して拝んでいたら・・・とうとう小銭がなくなりました
 この手拭いが記念に欲しかったので、
 「ご用の方はベルを鳴らしてください」のベル押しました
 ご朱印はセルフでしたが、お寺さんが押してくださいました


 綺麗な岩木山でした
 
 恵比須様
 布袋尊
 毘沙門天
 寿老人
 弁財天
 大黒天

 今年の1月から七福神巡り始めて5月で終了
 先日、この七福神巡りを教えてくれたお友達に会ったので報告したけれど、
 「あそこのロウソク見た?」と聞かれ・・・ あそこ?・・・どこだ?
 さやさやチャンも私もすでに記憶が混乱。。。   おいおい・・・汗

 七福神巡りが終わり、次は伊勢神宮参拝することにしました
 一生に一度行きたいと思っていた伊勢神宮参拝
 元気に歩けるうちに行けることになりました  お伊勢さんに呼ばれたみたい
 さやさやチャンは2年振りのお礼参りです 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスベーカー | トップ | 珈琲詩人 五所川原市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kリーダー)
2018-05-31 11:47:37
なんだ~ムクチャンはこんな所におりましたか・・・(笑)
伊勢参りは確定ですか?
オイラも秋口には行きたいものです(^_^)
返信する
Unknown (ESE)
2018-06-03 18:03:13
ついに七福神制覇しましたね。
おめでとうございます!
時間が経つと福禄寿と寿老人が
ごっちゃになるような気がする・・・^^;

返信する
Kリーダーさんへ (りりり)
2018-06-04 15:27:17
そう。むくちゃん赤い帽子似合ってるでしょう?(違)

お伊勢参りは確定です。
飛行機もホテルも予約しました。
9月です^^
返信する
ESEさんへ (りりり)
2018-06-04 15:33:25
七福神巡りはとても良い経験になりました。
神社仏閣に興味湧いてきたわりには、
もう混乱してしまい・・・恵比須様と布袋様も間違えるし・・・
すんなり七人言えないかもしれないです・・・
返信する

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事