もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

高山稲荷神社 千本鳥居

2015-07-07 | 神社仏閣
    大きな大きな鳥居をくぐり、つがる市にある高山稲荷神社へ到着
    大きさがわからないので、とりあえず さやさやチャンに立ってもらいました

 
 後部座席で横になり寝てた私に 「着いたよ!」・・・
 「ここどこ?・・・」 
 車から降りたら馬いたのでとりあえずパチリ


 鳥居をくぐるのに作法があるそうで、
 正面に立ち一礼してから輪をくぐり左へ回り、また正面から右へ回り、また左へ回るというくぐり方でした


 輪をくぐり終えたら目の前に恐ろしい階段・・・
 「ゲッ・・・ムリ・・・」 行きたくない・・・
 「行かないでここで待ってる?」 と言われたけど・・・それもイヤだし・・・
 ヨッシャー!行くぞー!
 数えたら96段ありました
 70段辺りから足カクカク・・・

            
 階段上り終えたら今度はゆるい上り・・・そして神社がたくさんありました
 五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様だそう  祈ろう、祈ろう!
 縁結びの神社もありました  祈れ、祈れ!


 参拝した後そこからまた坂道を下りたら、広い庭へ

            
 ここにも神社・・・ 小銭なくなってきた・・・


 赤い鳥居がすごいことになってる・・・
 この先にも神社があるそう
 千本鳥居をくぐりスタート!


 お天気が良かったので鳥居の影がハッキリ映りキレイ!

              
 この鳥居があんな遠くまで・・・
 しかもゆるやかな上り・・・


 赤い鳥居とハッキリした影・・・不思議な世界に迷い込んだ感じ・・・


 到着!


 上から眺めるとまるでジェットコースターのよう~
 ドミノのようにも見える


 けっこう高い場所でした
 眺めは最高!
 山の中にある神社・・・疲れるわ・・・
 帰り道、小学生の女の子が鳥居の数数えてました
 176、177、178、179、180・・・ これくらい  千本なかった・・・
 とても広い庭でまだまだ神社や祠などあったけど、疲れたので戻りました
 帰り道ヘトヘト・・・


 おみくじは末吉
 あとの二人は大吉
 数年前からどこの神社でも、辛抱しなさいとか、耐えなさいとか、言われてる・・・  まだ耐えないといけないのですか?
 寝起きでの階段や山歩きはキツかった

青森情報 ポチっと♪ ヨロシク お願いします
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

※当ブログに関係のないTB及び誹謗中傷するようなコメントは勝手ではありますが削除いたしますのでご了承下さい 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Oh!だいば うにの日『うに丼』 | トップ | 『山麓コロッケ』道の駅 もりた »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (バジル)
2015-07-07 15:42:44
素晴らしい天気ですね。
そして、この神社の景色も素晴らしいです。
いい運動になりましたね。
翌日、筋肉痛になりませんでしたか?
膝は大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (はふり)
2015-07-07 18:20:05
まだ行った事ないんですが、鳥居の数の多さは圧巻ですね
青空とのコントラストも

普段歩かないので、階段昇り降りしたら筋肉痛になりそうです
返信する
Unknown (nokko♪)
2015-07-07 22:39:31
こんばんは。
ここの神社、素敵ですね。
子供の頃に行ったことがあるようなないような
記憶は遠く彼方へ・・・(汗)

私は登るの超苦手なのですが、行ってみたくなりました。
1枚目の大鳥居からすべてに興味津々。
返信する
千本鳥居 (釣志です)
2015-07-07 23:47:47
カメラを引いた時の延々と続く光景!!
まさに不思議な光景!!
誰かさんピースしてたりして 笑
おみくじですけど、大吉を引いて瞬間大喜びしても、いい事が起こるとは限ら無い。一番下を引いたなら、それよりは下がる事無く、上がるだけ!! 
気分が沈んで喜びが遠のくより、喜びと転じて嬉々として生活してたら良い事がある!! ある寺の僧侶が言ってました、、、深いですね。
返信する
Unknown (ESE)
2015-07-08 07:11:37
大きな鳥居は巨人でもくぐれそうですね^^;
茅の輪くぐりは参拝客が多い日には混雑しそう・・・。
進んだら進んだ分また戻ってこなければならないことを考えると体力残しておかないとならないからあまり広いと勘弁してくれって感じになりますね。でも、この幻想的な景色は見ておく価値はあるかな。
返信する
おはようございます (おやじ ひで)
2015-07-08 08:13:37
私も春先に行ってきました!!♪
鳥居を上る時にぶつからないんだけどぶつかる感じで
ずっと首をかしげながら上ってました(笑)
ちなみに子供が引いたおみくじは大吉でした!!

P(^_^)/
返信する
Unknown (Kリーダー)
2015-07-08 08:19:25
地図で見ると13湖よりの海岸の近くなんですね・・・
これは行ってみたいけれど、体力の分配が難しそう(笑)

前記事のウニ丼が美味しそうです(^_^)
返信する
バジルさんへ (りりり)
2015-07-08 14:41:18
千本鳥居のある景色素晴らしかったです!
最初の階段上った時は足がカクカクになって・・・
筋肉痛覚悟しましたが、次の日なんともなかったです
返信する
はふりさんへ (りりり)
2015-07-08 14:47:35
こんなところに大きな鳥居が!というような山にあります^^

思わず鳥居の数数えたくなりましたが、
ちょうど数えてた女の子に追いついたので数えなくて済みました(笑)
千本ないよ~
お天気良かったので鳥居の影がハッキリしてて幻想的でした^^
私でも歩けたし筋肉痛にならなかったので、はふりさんは大丈夫!
若干ショートカットしましたが。。。
返信する
nokko♪さんへ (りりり)
2015-07-08 14:53:37
小さい頃に行ってましたか?!
大人になってから行くとまた違う見方や感動があると思います!

私でも歩けたので大丈夫ですよ^^ (後半ヘタったけど・汗)
千本鳥居が5分くらいでした。
広い庭には祠やお稲荷さん並んでるみたいですが、奥まで行きませんでしたので、
おみくじ引いたりなんやかんやで1時間くらいいました。
nokko♪さん興味持ってくれそう。。。と思いましたよ^^
返信する

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事