もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

とらやの羊羹 『夜の梅』

2013-09-26 | おみやげ・頂き物
    とらやの小倉羊羹 「夜の梅」
    先日、飴野さんお母様から とうもろこしいただいた時にもらいました


 「夜の梅」 とは、
 切り口の小豆の粒が、夜の闇にほの白く咲く梅の花を思わせることに由来したそうです
 どこ切っても小豆だらけじゃないところが上品ですね

 羊羹には見向きもしなかった さやさやチャンでしたが、
 「あ!とらやの羊羹だ!」 と、目も声もハートになって喜びました
 数ヶ月前に、職場でとらやのミニ羊羹もらって食べてから美味しさに目覚めたそうな~
 人の中でご飯食べたり、おやつ食べたりすると好き嫌いや食わず嫌いもなくなるのかも
 ごちそうさまでした^^

青森情報 ポチっと♪ ヨロシク お願いします
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

※当ブログに関係のないTB及び誹謗中傷するようなコメントは勝手ではありますが削除いたしますのでご了承下さい 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『白いバウム TSUMUGI... | トップ | 『群馬発 チョコインクッキ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (したみママ^^)
2013-09-26 15:24:17
こんにちはぁ~ ^^) _旦~~

とらやの羊羹といったら有名じゃないですかぁ?

頂いちゃったとは羨ましい!

多分家でだれかに頂いてもママの口には入らず、夫の胃袋に入って終わりでしょうww
返信する
したみママさんへ (りりり)
2013-09-26 15:38:30
旦那様は甘い物お好きなんですか~
で、したみママさんは羊羹つまみにビール飲むとか?
返信する
Unknown (ESE)
2013-09-26 20:26:06
子供の頃、とらやの紙袋を持った客人が家に来ると飛び上がって喜んだものです。
今は世代交代をしてその紙袋を持った客人なんてのに滅多にお目にかかれなくなってしまいました。残念><;
返信する
こんばんは (おやじ ひで)
2013-09-26 20:56:38
羊羹ももらってたんですね!!
いいなぁ~・・・

P(*^^)v
返信する
Unknown (nokko♪)
2013-09-26 22:38:07
こんばんは。
今日は東京も涼しかったです。
とらやの羊羹は上品で美味しいですよね。
めったに食べられませんが・・・
羊羹の美味しさに目覚めたさやさやちゃんが可愛い!
返信する
Unknown (Kリーダー)
2013-09-27 13:06:24
とらやですか・・・有名すぎて
でも、未だに食したことがないような(笑)
ほっべたが落ちそうてすか(≧∇≦)
返信する
成程 (鉄骨スープ)
2013-09-27 13:34:37
こんにちは
小豆の種類だと思いましたが
そうじゃないんですね、夜の闇に咲く梅の花を見た事無いから、想像できませんが
桜だと夜桜もしますからね
返信する
ESEさんへ (りりり)
2013-09-27 13:43:12
子供の頃からとらやの羊羹に目がなかったのですか~!?
渋いお子様でしたね
返信する
おやじ ひでさんへ (りりり)
2013-09-27 13:44:41
すみません羊羹ももらいました。
大根ももらいました
返信する
nokko♪さんへ (りりり)
2013-09-27 13:47:14
私もなかなか とらやの羊羹は食べる機会がないので味わって食べてました^^
最近、最中にも目覚めたさやさやチャンです
返信する

コメントを投稿

おみやげ・頂き物」カテゴリの最新記事