もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

ワタリガニ届いたドー

2015-06-12 | 今日のごはん
 何年も前から飲む度に、「アワビ持ってくれば良かった」とか言うお友達がいます
 旦那様の実家が漁師だとか・・・海処の出身だとか・・・
 「いつ食べさせるのさ!早く~」とアワビ大好き家出女が叫んでました
 「今、冷凍庫にアワビ入ってないから、代わりにワタリガニ持って行くから味付けして煮てちょうだい」
 「えーー!生?・・・めんどくさい」 by私

 今日の午後に彼女が届けてくれたワタリガニ
 ちゃんと味付けして煮てすぐに食べれるようにしてくれてました
 20cm以上あるワタリガニ
 今日のお酒のつまみの出来上がり~
 ありがとう

 ワタリガニの話で盛り上がってる時に、
 「甲羅の中の身ってむっついよね」から、
 「むっつ~」って標準語で何て言うの?
 「喉に詰まる?」「むせる?」「口の中の水分みんな持って行かれた?」・・・違うよな・・・
 と、言いながら飲む飲む飲む・・・
 さすがに4日目は疲れがでたのか家出女は家に帰ってからビール飲まずに寝ました
 そしてまた早起き。。。

青森情報 ポチっと♪ ヨロシク お願いします
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村



※当ブログに関係のないTB及び誹謗中傷するようなコメントは勝手ではありますが削除いたしますのでご了承下さい 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『家出女とイカ天汁うどん』 ... | トップ | 家出女と大盛りラーメン »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (バジル)
2015-06-12 16:21:48
ワタリガニは味付けして煮るのですか?
私は塩茹でかと思っていました。
そのまま味噌汁にしても美味しそうです。
青森の言葉、難しいですね。
返信する
バジルさんへ (りりり)
2015-06-12 16:36:12
大きなワタリガニなので塩茹ですると生臭いそうです。
めんつゆで煮ると生臭さが取れると言ってました。
もっと小さかったら味噌汁にもいいかも^^
出汁でて美味しいでしょうね

標準語で言い表せない津軽弁たくさんあります
返信する
PCの前で・・・ (青森太郎)
2015-06-12 17:01:58
こんにちは。
家出女シリーズ、ロングランしそうですね。
私は読みながらニヤニヤ、時々爆笑。

でも家出女さんが来てから、良い事ずくめじゃ
ないですか?(笑)。
返信する
Unknown (べぃじゅ)
2015-06-12 18:25:38
あ、今日はタイトル「家出女と・・・」じゃないのね。
シリーズ化するのかと思った。(笑)
にしてもワタリガニでっけーーーー!!

「むっつい」って
こっちに越して来てから初めて知った言葉のはずなのに
それ以前に仙台や気仙沼でなんて言ってたか思い出せない・・・。

返信する
Unknown (Kリーダー)
2015-06-12 22:09:48
むっつい・・・むっつり・・・・むっちら・・・むっつど・・?
4段活用?
南部弁にはないような単語です(笑)
これは明日の議題ですな・・・(*^_^*)
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2015-06-12 22:20:46
ありがとうございます!
知りませんでした。
大きなワタリガニを買ったら
麺つゆで煮ますね。
こちらのワタリガニ、みんな小さいです。
返信する
Unknown (nokko♪)
2015-06-12 23:02:24
こんばんは。
ワタリガニって、あんまし身っこねっきゃ。
しても こんき おっきぃば 身っこ も めぇべの。

「むっつい」を表わす標準語は ねぇど もる。
「しね」という言葉も標準語では ねぇのさ。
津軽弁は、最高です。
こよなく愛する津軽弁!
りりりちゃんど しゃべりてぇ。
返信する
Unknown (はふり)
2015-06-13 06:25:56
ワタリガニ、でかっ
トゲクリとか毛ガニだったら食べるけれど、ワタリガニは家で茹でて食べた事ないなぁ…

むっつい、こちらには無い表現かも
津軽弁講座ですね
返信する
Unknown (ESE)
2015-06-13 09:55:14
でっかい蟹!二人分以上ありますね。
私もむっついと言う言葉は口の中の水分を根こそぎ持っていかれるような乾いたカステラ等を食べた際に使います。
津軽に寿司はねぇ、すスだ、と聞いた時は衝撃でした(笑)
返信する
Unknown (青い森の虎)
2015-06-13 17:13:31
ワタリガニは食べたことないです。
味噌って美味しいんですか?

蟹の身って、私はむっついとは思わないなあ。
返信する

コメントを投稿

今日のごはん」カテゴリの最新記事