もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

レストラン モリエール ランチ

2019-09-20 | レストラン

ランチはこちらのレストラン

ミシュラン三ツ星のフレンチレストラン「モリエール

 

北海道神宮の第二鳥居の大通りに面しているので何度かお店の前歩いてました

TVにも何度か紹介されていて予約の取れにくいレストランだそう

私は、ぴったんこカンカンで米倉涼子さんと安住アナが訪問した放送を見て知りました

米倉涼子さんがじゃがいものグラタンを食べて涙した映像を見て、

「思い出も何もないものを食べて美味しいと感動することはあっても涙したことはない」

「涙するほど美味しい物とはどんな味がするんだろう?」

さやさやチャンがとても興味もち、ちょうど札幌行く予定だったから食べてみたいと言いました

そんないきさつから今回のランチはこちらのレストランに決めました

 

娘たち若い人たちと別行動してたのでレストランで待ち合わせしました

 

こじんまりとした店内で満席になりました

高級レストランなので緊張するよね~

 

テーブルの上から飲み物からいちいちオシャレ

本物のトマト飾ってました

 

カンパイの写真を私が撮っていたら、

スタッフの方が、「お撮りいたしましょうか」と・・・

こちらからお願いしてないのに・・・なんてサービスがよいの

気取りがなく、かといって慣れ慣れしさがなく、ほどよい気さく感、距離感が絶妙なスタッフ達です

素晴らしい

これで緊張が溶けました

決して広くはないお店ですが、他のテーブルが気にならずヒソヒソ コソコソお話ししなくてもいいのは、

スタッフとお店の雰囲気がそうさせているのだと思いました

 

とうもろこしのスープ

濃い~

 

ホカホカ カリッカリ ふわふわ

とても美味しいパンで2個食べました

 

わぁ~キレイ 華やか 絵画のよう

20種類以上の野菜の温野菜のサラダ

お皿の端にあるソースと少しずつ混ぜながら食べます

美味しい

楽しい気分になるサラダ

知らない野菜もありました

野菜全種類言えないよね

 

・・・どうしよう・・・すでにお腹いっぱい

見た目よりボリュームあり、このサラダ全部食べたらメインまで食べれなくなりそう・・・

・・・思い切ってサラダ残しました

イケメンスタッフにそっと「お味はいかがでしたか?お口に合いませんでしたか?」と聞かれました

とても美味しいですが全部食べるとお腹いっぱいになるのであえて残しましたと正直に話したら、

「次のお料理からボリューム抑え半分でお出ししましょうか?」と言ってくださたので、

「できるのであれば、是非そうしてください」お願いしました

ヨカッタ

 

厚岸の牡蠣のフリッター

私は1つ(笑)

皆は食べ終わるとお皿にまた1つ乗せてくれます

中はふわふわ ジュ―シィー

 

牡蠣が苦手な初参加のさやちゃんに、

「フォアグラはいかがですか?」

「苦手やねん・・・」

「○○はいかがですか?」

「それも苦手やねん・・・」

数回繰り返し、決まったのが「カスぺのソテー」  ・・・長かった

 

ドーム型の銀色の蓋を開ける時に全員注目してました

白いのと小さいツブツブしかお皿になくて・・・びっくり

お魚とソースは目の前でお皿に乗せてくれます

目の前でソースかけたりとお料理の仕上げすることが多かったです

演出なんだろうな~

 

「そのお料理、米倉涼子さんも食べてたよ」と教えたら私にもひと口食べさせてくれました

カスぺは好きで煮付けにして食べてます

ソテーは初めて

バター味のカスぺでした・・・当たり前ですが

西の方ではカスぺはあまり食べないみたいで皆、興味津々でした

 

 

黒鮑 イカスミのリゾット添え

セレブなお友達がどうしても食べたくて別オーダーしてた一品

私なんか黒鮑初めて見るし・・・

小さくカットして食べさせてくれました

ん~やわらか

これが超高級な黒鮑の味なのか~

 

お口直しの紅茶と洋梨のシャーベット

さっぱりして美味しい

半分残しました

 

メインの合鴨肉のなんとかを茄子で巻いたもの

 

私のはこちら

最初から半分

上にある香辛料がソースに溶けてとても美味しいソースが出来上がり、

パンをつけて食べたら美味しくてパンをお代わりしました

 

じゃがいものグラタン登場

「これが食べたかったのです

「米倉涼子さん涙してましたよね?」

写真撮らせてくださいとお願いしたら手を止めてくれ、

「こちらは当店の看板メニューです」と

わくわく

 

 

私たちが普段食べているグラタンとは全然違います

スライスしたじゃがいもに生クリームやバターやなにか・・・

じゃがいもが美味しい

食べれて感激

・・・涙はなかったけど・・・

でも食べれて幸せ

 

いつか私たちも何かを食べて涙流すことがあるのだろうか?・・・

 

 

乳乳のソルベ 

真ん中の黄色いのはオリーブオイル

テーブルに出てからブラックペッパーをカリカリ

 

デザートは他に揚げドーナツ

シャインマスカット、レモン、ほおずき、

ミニトマトのコンポート

私には多すぎる・・・

 

ホカホカのドーナツにソルベをつけて食べても美味しい

さすがに皆お腹がいっぱいで・・・ドーナツ残していたら、

「お土産用にお包みいたしましょうか?」と、

お土産にもしてくれるんだ~

シャインマスカットも食べたかった・・・

 

この写真もスタッフの方が撮ってくれました

しかも2枚ずつ、反対側からも!

写真撮り終わりスタッフ自身が画像確認して小さい声で「ヨシっ!」とガッツポーズしたのが印象的でした

 

ゆっくり食事していたら2時間以上過ぎて、他のお客様は帰られ、私達だけに

 

最後はお見送りもしてくれました

感激

左端でスタッフというより、オーナー感満載なのが関西のさやちゃん

しっかり溶け込んでる(笑)

先日までレストランのオーナーの役でドラマやってた「石原さとみちゃんか!」とツッコまれてた

皆で大爆笑!

 

楽しかった 美味しかった 大満足です

一流のお店はスタッフも一流なんだね

お値段以上のレストランだね

とても気持ちの良い時間を過ごさせてもらい感謝です

 

この後は歩いてすぐの北海道神宮へご挨拶に行きました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル朝食と大通公園 | トップ | 北海道神宮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kリーダー)
2019-09-20 14:11:21
こんなお店・・・アリエール?
いえ、モリエールですが、それが何か?(笑)
追伸:ヤフーブログが終了するので、記事を書く気力がありませんでした・・
しかし、他のブログに引っ越しできるのがわかり、アメーバブログで再開しました(^-^)
返信する
Unknown (べぃじゅ)
2019-09-20 18:24:32
素敵なレストラン。
スタッフの配慮も素敵ですね。
やっぱり
レストランのスタッフに一番必要なものは何か分かる?距離感よ!
ですね。(笑)
返信する
Unknown (nokko♪)
2019-09-20 23:30:34
こんばんは。
豪華でオサレですねぇ。
うちの近所のビストロとは全然チガ~ウ!
ううっ
こんなお店で食べたい。
スタッフまで素晴らしいのって感激ですよね。
それでお料理が更に美味しくなりますよね。
以前ホテルのレストランで食べたフレンチを思い出しました。
北海道に行けたら行ってみたいです。
返信する
Unknown (のん)
2019-09-21 16:16:00
こんにちは。
写真見てたらお腹いっぱいになってきました(笑)
お洒落なお店ですね~
米倉さんのTV見てました。
じゃがいものグラタンも思い出しました!
あのお店なんですね。
すご~~~い。
札幌だったんですね。
女子だけで行くのがいいですね♪
チャンスがあったら行ってみたいです。
情報ありがとうございましたm(__)m
返信する
Kリーダーさんへ (りりり)
2019-09-23 13:56:58
引っ越しご苦労様です^^
後ほど訪問しますね^^
返信する
べぃじゅさんへ (りりり)
2019-09-23 14:17:06
べぃじゅさん、お久し振りです^^
最初はぴったんこカンカンで大泉洋さんが紹介してたパンの美味しいカフェでランチ予定したのですが、
いろいろありコチラのレストランに変更しました。

素敵なレストランでしたよ
TVでも何度も取材しているし、米倉涼子さん来店されてるし、超高級なので、
シーンとした店内でシュッとした気取ったスタッフがたくさんいるんだろうな~と勝手に想像してましたが、
ホントに、程よい距離感で慣れ慣れしさがない親しみ感があり、
まさに「レストランのスタッフに一番必要なものは何か分かる?距離感よ!」でした!(笑)
もうひとつスタッフに必要なのは「オリジナリティーよ!」これもよく言ってましたね(笑)
素敵なレストランで大満足でした
返信する
nokko♪さんへ (りりり)
2019-09-23 14:30:49
こんにちは^^
レストランでコースのランチは久しぶりなので緊張しました~
nokko♪さんのレストランも素敵でお料理美味しそうです
好きなレストランがあるって都会だなぁって思います^^

スタッフがみなさん素晴らしくより美味しく気持ちよく過ごすことできていい思い出になりました
カスぺのソテー・・・驚きです
カスぺは煮付けですよね~

数年後にまた行ってみたいです^^
返信する
のんさんへ (りりり)
2019-09-23 14:37:54
こんにちは。
のんさんもぴったんこカンカン見てましたか?
そう。あのじゃがいものグラタンに惹かれ、どうしても食べてみたくてお店予約しました^^
涙は出ませんでしたが、
とても美味しいお料理と素敵な空間でした
今年の買い出しの時に・・・どうですか?
返信する

コメントを投稿

レストラン」カテゴリの最新記事