狭い庭で野菜を育てます

源平花桃って知ってる?~Tommy


SNSで見てから 欲しくて欲しくてたまらなかった 源平シダレ花桃をネットで買った。
2020/3/19 到着

源平ってのはね、同じ枝に赤と白の花が咲くことなんだって。
源氏と平氏にみたててあるのね。

それで そのSNSのヌシの花桃は
白だけだったり、赤だけだったりの花が
咲く年もあるのよね。
不思議でしょう。

欲しくて欲しくて
でも 桃って病気とか害虫とか大変だって聞いてたから とても悩んで ついに買いました。
大きくなると困るので鉢植え

棒から葉っぱが出てきて 2020/4/10
枝になり 葉が茂った 2020/5/8

検索した栽培を守って
5月から9月までは
2週間に1度 スミチオンとかベニカXとか オルトラン水溶液とか
いろいろ種類を変えながら殺虫剤をふりかけたけど

夏前の長雨で 葉っぱが汚くなり
病気みたいな感じなので 全部むしった。
垂れた枝を3本に剪定 2020/10

やったことは 5月から9月までの
2週間おきの薬散布と
2月の寒肥。
2月の半ばに骨粉いり油かすの粒状のを
ドサッと鉢のまわりに埋めた。


つぼみが膨らんで 花がもうすぐ咲きそう
2020/3/27

2021/3/29
ほぼ 満開?
いちばん上の枝だけ、つぼみが固い。
下から咲くとか あるのかな。





これはもう満開だな 2021/4/3




















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枝垂れ花桃」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事