狭い庭で野菜を育てます

玉ねぎの栽培日記(1月の追肥)

年があけてからも やたらと雪が降る。

↑雪避けに ネットを張っておいてよかったな
こんなに寒くてもちゃんと春にはタマネギになってくれるのか?
なってくれるんです♪


2022/1/24

今朝は熱を出した家族を 発熱外来につれていってpcr検査をしてもらった。
結果が出るまで わたしも出勤してはいけないらしい😭

みんなに迷惑をかけてしまった ガーン

ここ最近は 発熱のために突然欠勤する人が多くて 私のシフトはパンパンだった。

まさか その代理のわたしが シフトに穴を空けることになるなんて❗️ショックだ
申し訳なくて もう顔もだせない。

なんて落ち込んだけど

突然ヒマになったし 雨があがったので
1月の追肥をすることにした。

探したけど粉末の発酵油かすがみつからなかったので
固形の油かすをマルチの穴に一粒ずつ押し込んだ。

天気も陽当たりも悪いのに
なかなか順調な育ち具合のタマネギたち。
ちょうど菜箸くらいの太さになった。



残念ながら1本だけ 脱落しそうだ。


もっと陽のあたらないプランターは
それでも 竹串くらいの太さにはなってきて うまくいけばチビ玉が何個かはとれるかも。

1本だけ 枯れそうなのがある。
定植してから もう3ヶ月経つのに こんなに細くてヒョロヒョロで
玉ねぎなんてできないだろうな~って

思っていても ちゃんと時期がきたら
丸くなるんです❤️
ゴルフボールくらいの玉ねぎww
おしゃれに まるごとシチューに入れちゃう🎵🧅


三年越しの定植を繰り返す ビー玉ねぎも
ちゃんと育ってきた。
今年は何cmになるかな。
ビー玉ねぎのいきさつはこちら

春が楽しみでしかたない









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまねぎ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事