見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

プランターで小松菜(1回目の間引き)

🌱2022/1/26


ベランダの小松菜。
種をまいてから60日で 満員電車みたいにギューギューになってきた。

もったいないけど、大きな株にそだってもらうため 間引くことにした。

できるだけ大きな葉を間引くところが
ワタシ流
少し化成肥料も埋めた。


今日もポツポツ小雨。
空はスッキリ晴れない。
晴れても 雨でも 冬は嫌だなぁ😣



間引いた葉をどうしよう。

そうだ❗️ 冷蔵庫の小松菜を加えて
熱々の茶碗蒸しを作ろう。


お雑煮用の鶏ももと おせち用のボイルエビが冷凍庫に残っていたので
銀杏のかわりに冷凍枝豆を入れて
エリンギとマツタケ風味のお吸い物の粉末も加えて茶碗蒸しにしよう🎵



子供の頃 バケツいっぱいプリンをつくって食べてみたいと思っていたように

どんぶりいっぱい茶碗蒸しを作って食べたいと 常々思ってたので
やってみることにした。

ところが・・・

いつも使っている圧力なべにどんぶりが入らなくて 大変に手こずった。
なかなか固まらない💦

結局ひとつずつ蒸していくことにして

2個 なんとか固まったところで 写真を撮って先に食べてもらった。

お腹いっぱいにはなったけど
時間がかかりすぎたので
家族を待たせてしまって反省
でっかくなっただけで こんなに固まらなくなるなんて知らなかったな。

小松菜はいい香りがして美味しかったよ🌟🌟🌟🌟🌱











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小松菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事