見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

土師ダムに桜を見に行った

🌸🌸🌸2022/4/3
土師ダムに行ってみる?

え?ハジダム? どこ?

安芸高田市 2時間もあれば着くよ。
桜が満開らしい。

あわてて支度して 出かけた。



うわぁ 広い。
人がいっぱい。
なんとか車は停められたけど もうちょっと遅かったら大変だったね。

と てくてく歩きはじめたのが午前10時半


噴水かな。水が吹き出してる。





滑り台とか遊具もあるし
犬や子供連れで人は多いけど
何しろ広いので ぜんぜん密じゃない。

てくてくダム湖のほとりを歩いていると
左側に建物があって
どうやら ボートの合宿所?

右手にはボートを水面に下ろす装置だろうか。

ここで まだ10時40分。
のんびりと桜が咲いている道のほとりを歩いてたら いつの間にか遊歩道だ。




ダムの水辺のほとりにずっと桜が咲いて美しい。
いろんな所にいったけど こんなに多いのはみたことないかも。

ダムをぐるりとまわれるだろうか。

途中で遊歩道がなくなり サイクリングの折り返し地点になった。
ここで11時20分。

どうする? 戻る? ダムまで行く?

うだうだ言い合いながら車道のほとりにある歩道をてくてくと歩いて
まるで『帰れマンデー』みたいだな。
山道をとぼとぼ歩いてるとダムが見えた。


ダムの上に車道や歩道があって 渡れる。
12時10分。



205戸がダムに沈んだのね。
そこに至るまでの 住民のやりとりを想像しながら 人々の想いに胸を熱くした。
右側はダム。
左側には はるか下のほうに田畑と住宅。

どうか コンクリートが朽ちたりしませんように。




はじめに歩き始めた 公園が見えてきた。
やった❗️ついにゴールが見えた。

ねえ ねえ あとどれくらいで着くと思う?
1時間?50分?

歩道の左側は大渋滞の車が 動いたり 止まったり、その車たちを抜いたり 抜かれたり

ズラリと渋滞している車の先に サイクリングとレストランの建物が見えてきた。

やったあ もう4時間 水飲んでないよ。

車は入れないけど 私は徒歩なので楽勝♪

すぐに座れて すぐに注文できた。


天丼を食べた❤️1時50分

この建物のお土産売り場で
鹿の角を売っていた。




どんどん公園が近くなる🎵
ダム湖のほとりは ほんとうにステキで
みんな いろんな楽しみかたをしていた。



ずっとずっと桜があるんだけど 遠すぎてわからないかしら?


結局 駐車場に戻ったのは 午後2時半。
どこのパーキングも たくさんの車が駐車をしようと並んで待っていて
早めに家を出ないと この時期は停めるのが難しいかもしれないね。

1万4000歩あるいていました

















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事