見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ブルーベリーの収穫開始

6/14🫐

何個か地面にブルーベリーが落ちている。



拾って食べてみた。うん美味しい。

熟したかな と親指と人差し指でつまんで軽く引っ張ってみたけど どれもしっかりくっついてる。

触れただけでポロッと落ちると食べごろなんだ。
今日は収穫をやめた。
せっかくなら甘いのを採りたい。

この木は、はじめに植えた幹はとっくに枯れてしまった。
枯れる前に青い枝がビューンと伸びてきて

その先端に花が咲くようになって、すこしだけ収穫できる。
実がほとんどつかなかったり、 毎年ドキドキさせられる。


この木は すごく花がたくさん咲く木で

最初の小さな木の頃からびっしりと花が咲いた。

元の木はいつのまにか枯れ木になったけど、根元から新しい枝が生えてきたり 途中からシュートが出てきたりしながら

なんとか毎年花を咲かせてくれる。

今年は雨で受粉ができず、びっくりするくらい実がつかなかった。
いちど強剪定をして、休ませてあげようかな。




6/16

やっと今年の初収穫

あっ初収穫は10日前に一粒だけ食べたんだっけ。

甘くて美味しい♡

去年は防獣ネットの中にヒヨドリが入っていて
全部食べられちゃった。
今年は実がいつもの半分もできてない。

どれくらい収穫できるかな。
いつまで食べれるかな。
これから毎朝ポツポツ採ります😁






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーベリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事