見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ブロッコリーのヒコバエを植えてみる⑤

今まで抜いて捨てていたブロッコリーの大きな株をまたヒコバエで育てるという、

なんともお得な栽培の続き。


5/30🥦
みるみるうちに大きくなったら3年目のどっさり緑の頂花蕾


1年目ほどのボリュームはないけれど収穫できた。


もう少し早く まわりのヒコバエを切り取って1本にしてあげたら、
もっと立派なブロッコリーがとれたかも と思ったりする。


6/1🥦
夢ひびきのヒコバエを(左側)

1本にした。







6/12🥦
夢ひびきのヒコバエ(右側)
1本にした


種からまいて育てた苗くらいの状態にするのが成功の秘訣なんだと確信してる。


今年の冬にでっかい頂花蕾がとれること期待してるよ。





♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

なのでこの3年目の「どっさり緑」も

根から生えてる、何十本ものヒコバエを全部切り取って小さなヒコバエ1本残したいんだけど

頂花蕾を収穫した太い幹から脇ッコリーが続々出てくるので

この野菜が高騰している昨今ありがたい


頂花蕾を採ったあとの脇芽祭りがこれからとうぶん続くだろうから この祭りがおさまったら全部切り取ろう。




6/17
どっさり緑からまた大きな脇ッコリーを収穫。


今日のサラダに使おう♡



6/21
どっさり緑の脇ッコリーを収穫。

ツボミがどんどん出てくるので


しばらくこのまま採って夏頃に小さなヒコバエと交代しよう。



根元にどっさり生えてるヒコバエを53本ハサミで切り取り


細いのを10本残した。

この中からどれか1本を残して次のでっかい頂花蕾を年末に収穫する。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブロッコリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事