見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

牛乳パック人参2023 種まき

9/16

失敗ばかりの牛乳パック人参
追肥して水やるだけなのにうまくいかない。

ハダニもキライ。

でも冷蔵庫には使用期限がとっくに過ぎた人参の種が残っているし


もう9月も半分以上過ぎちゃったけど
やっぱり種まいちゃおうかな。

何回目だろう。牛乳パック人参。
成功体験したいなぁ🥕🥕

使うのは 今回は新品の花と野菜の土




新しい土を使って成功したい。

壁掛けポットを珍しくきれいに洗い
薄めたキッチンハイターの液で浸け置き洗いをした。


このポットのせいで ハダニまみれになったわけではないだろうけど、
何年も使いまわしているので 少し気にはしていた(^_^;)


この壁掛けポットに土を10㎝ほど詰めて
その上に底を抜いた牛乳パックを2本置き土を詰めた。

何度か上から押したけど
土がふわふわしていて いくらでも沈む。

人参を種まきしたら上から踏めとか、
手のひらで押せとか書いてあるのは
ふつう、人参の種は小さくて流れやすいからだろうか?

ふわふわの地面では根張りが難しいのか?

よくわからないけど
しっかり土を押さえてから、甘〜い金美プラスのペレット種を3粒ずつまいた。


土を3㎝くらい残して詰めたのは
いつだったか、人参が上にあがってきて肩がもろだしになってしまい、
土寄せができないくらい、いっぱいに土が詰めてあったので とても困った。

結局 ペットボトルを輪切りにして人参の肩を囲い、その中に土を足して肩を埋めたんだけど。

牛乳パックの底を抜いてポットの土に差したのも この対策で、
人参が大きくなると体積が増えていき、
牛乳パックの中の土の量は変わらないのだから 上ってくるのは当然。

それに牛乳パックの底にキリで穴を開けても 排水がなかなかうまくいかなかったので
排水の対策も兼ねて、底を抜いた牛乳パックをポットの土にさしている。


種に土を被せてしっかり水やりしたら
いつもの日当たりバツグンのベランダに置いて
保湿のために新聞紙を被せた。

今回こそはうまくいきますように









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「牛乳パックで人参栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事