見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

絹さやえんどうの日記(庭に定植)

絹さやえんどうの定植地を準備しよう。

終わる終わるといいながら ツボミが咲くのを期待していてどうしても抜けなかったオクラを ついに処分した(T_T)


ああもったいない。
寒くて咲かないけど。

6年前に このツボミを台所でコップの水にさしたら

茎の切り口から透明なネバネバドロドロがトロリントロリン 大量に出てきて
オクラは枯れた。


この謎は 収穫したオクラを輪切りに刻んで水に浸すと ものすごいネバネバゼリーみたいなのになることをテレビで知って

ヘエーヘエーヘエー

だからか と納得した。

オクラの切り花を見たことがある。
あれはどうなってるんだ?

悲惨な結果となった落花生も片づけて
シャベルで耕しながら 木酢液を薄めて
ジョウロ一杯まいた。
11/9
絹さやえんどうがビュンビュン伸びる

しまった。
ラニーニャだって言ったじゃん。もお💢💢💢
定植は前倒しだ。
あわてて苦土石灰を200g混ぜた。
山芋の土もどっさり余っているので
20L足した。

来週、化成肥料を混ぜて 23日に定植。

2021/11/13
朝 洗濯物を干しにベランダに出て
絹さやえんどうのサイズに危機感。
↓これは11日目のスナックえんどう

ヤバい これ以上育ったら うまく冬が越せなくなる!

外は突風が吹いてて パラパラと冷たい雨も顔にあたる。
気温は11℃だけど体感は9℃くらい。

一週間早いけど 植えちゃおう。
これだけ寒いとびっくりして しばらくは
伸びるのをやめるだろう。

バーク堆肥と化成肥料を混ぜて
ふたつ畝を作った。


もうしっかり根がまわったえんどうの苗を 3個左側に植えて

右側にツタンカーメンを2個。
手前はこれから育つスナックえんどうのために空けた。
溝に植えたのはツタンカーメンの保険。

籾殻をまいて アーチ型の支柱を刺して

防虫ネットを被せた。
霜除けでもあり、ハト避けでもある。
えんどうの葉っぱが大好きなヒヨは潜ってでも食べるだろうか?


庭はベランダに比べて かなり暗くて寒いので このまま春まで我慢していてくださいね






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絹さやえんどう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事