狭い庭で野菜を育てます

ほうれん草の栽培日記 (種まき)

9月25日 種まき

小松菜が調子いいので
わたしも調子にのって ほうれん草の種をまいた。

種は去年の秋 スーパーの入口で選んで種まきした『やまと』の残り。


↑種まきが目で確認できるように、種に
着色してあるのかな?



アスターが終わった土に
(アスターは新品の土を購入して植えた)
バーク堆肥と苦土石灰と化成肥料を混ぜて その上に2cmほど新品の野菜の土を乗せた。

2筋 溝をつけて 左に17粒 右に18粒
指でポロポロ落としながら 筋播き。

水やりのあと、保湿のために新聞紙を乗せて、強い陽射しで枯れないように 日陰に置いた。

9月30日 発芽



家の中で 黒いポリポットに種まきすると、霧吹きで水やりするので発芽が早いんだけど

庭のプランターにホースで水やりすると
毎回 茶色いペレット種がぷかぷか浮いてくる。

それを毎朝 指で土に押し込む。

この種のコロコロ移動が 種にとってストレスになるから
発芽できないんだって聞いたことがあって、
こりゃ ダメだな 明日は霧吹きを持って出よう と思っていたら
発芽をみつけた😍 嬉しい🎵😍🎵

急いで 陽のよくあたる(基本的には まわりの団地の陰になってて どこも陽があたらないんだけど)
それでも 比較的 日照時間の長い場所に移動した。


10月1日

10月2日
10月3日






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほうれん草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事