見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ごぼうの栽培’23 抜いて豚汁

10/17

種まきから148日のごぼうだと思っていた。


それにしては葉が小さい。



ブログを読み返してみると

5/23に種まきしたごぼうはとっくに食べていて、
これは6/21に種を20個浸水して

6/27に根を出して

7/2に たった4個の発芽を土に植えつけた3期のごぼうだ。

記憶って恐ろしい。
このごぼうは5月に種まいたと思い込んでいて、今年はなかなか育たないと ずっと思っていた。

まだ発芽からやっと106日だ。
記録を残していて良かった。

✈️  ✈️  ✈️  🍜

母が銀婚式には九州へ旅行に行ったと言う
私と兄と弟が12ヶ月お金を貯めて
北海道旅行をプレゼントしたのに。

結構大変だったのに。

いーや 九州に行った と語気を強めて言う。

まあ ええわ
覚えてないんなら。



まだ発芽から106日のごぼう
ど真ん中のいちばん太いのを抜いた。


・・・

まあ 移植したからね。
こんなもんか。

抜いてみたら

あと5本 細いのが残っている。
全部で4本だとずっと思っていた。
コワイコワイ 脳が壊れてきてるかな。


株間をとるために狭い間隔の真ん中の細い子も抜いた。

でしょうね。

菜箸くらいの太さ。

こんにゃくとれんこんがあるので
白菜とうどん玉を買ってきて豚汁を作ることにした。


温かいものが嬉しい季節になりました♥

残り4本。
太くなるまでじっくり待つよ。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごぼう栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事