見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

落花生を掘ってみた

9/12🥜🥜🥜
ベランダのハダニが止まらない。





粘着テープでハダニをとろう。




葉の裏表より、葉のつけねの赤いのがすごいよ
これハダニ?

ネットでいいものみつけた。
ハダニ撃退スプレー。

水カップ1
重曹小匙1
植物油 カップ1/3



さっそく作って

シュッシュツ 吹きかけた。



葉はサラダ油でてらてら

洗い流してやらないといけなかったんだろうね。
でも 数回 数日吹きかけて




ハダニも減ったけど 呼吸困難で葉も枯れてしまった。

庭だったらホースで水ぶっかけて洗い流してあげられたね。
なんだかアホなことやってるわ アタシ。

ベランダはコンクリートの劣化を避けるため 水を床に流したくないからうまく対処できない。

9/22🥜🥜🥜

すっかり枯れてしまった落花生。
あきらめて終わらせることにした。






あれっ できてるね♡



大粒が8個あったよ♪
去年の8個と一緒だ。わーい

ちゃんと庭に出して 早めにホースで水ぶっかけてハダニを毎朝洗い流してたら
いっぱいいっぱい採れたのだろうか?!


ほかに何個かぐちゃぐちゃに腐ってた。
水は控えたほうがよかったかな。

残った土は来年の5月にナスを植えることにした。
ハダニがどんなふうに土に住んでるのか、住んでないのか知らないので
殺菌のために濃いめの木酢液を作って


びしょ濡れにして 袋に詰めて5月まで干しておこう。

↑これから数ヶ月間 ベランダの手すりで天日干し♬♬♬


さてさて たった8個では家族のおやつにもならないので
庭の落花生も・・・あるといいな。

ある日突然枯れ始めた発泡スチロールの落花生。
ピーナッツはできているんだろうか?
掘ってみなくちゃわからない。ワカルケド


あらー😱土の上に草が乗ってるだけ。


ひどいもんだ。まともなのがひとつもない。
うわっ💢💢💢💢💢

これはひどいっ!コガネムシの幼虫がいくらでも出てくる。
これか。これが枯れた原因か?
羽化しかけてるのもいる。


あ~~~イヤになった。
もう落花生は植えないかも。
苗を育てている時がいちばん楽しかったな。

ナスの足元にあと2本植えてあるから



期待せずに 待っておこう。
4年連続 失敗だな やれやれ

🥜🥜🥜🥜🥜🥜🥜🥜
たった8粒のおおまさり
美味しい美味しいピーナッツごはんを炊いてみようかな。




去年も書いたけど、尾道の旅館に泊まった時 朝ごはんに出た 落花生のごはんが美味しくて忘れられない。

それまでピーナッツって 塩味がついたやつか、殻をバリバリ割って辺り一面汚しながら食べるヤツか、柿の種に入っているヤツで、
テレビ見ながら ポリポリおやつにつまむものだと思っていたので

炊き込みご飯になっている衝撃と その美味しさに心を奪われた😍

炊けました


おいし~い♡
もっと食べたい!








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落花生」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事