これからの日々

なんでも五七五

ご近所の音

2007-08-24 15:48:06 | その他
夏はどこのお家も窓を開けているので、ご近所のあらゆる音が聞こえてくる。

 我が家の裏のおばあちゃん(90歳)
息子さん夫婦と3人暮らしをされている・・・

ご夫婦がお留守の時、おばあちゃんは活発に行動される。
あらゆる音、お声から感じられる・・・ 

必ず、お鍋をきれいに磨いて、庭石に干される。
ご自分でお料理を作られたのでしょう・・・

そして、娘さんとの電話での会話・・・耳が遠いのか、お声が大きい。

 斜め前のおじいさん(85歳)一人暮らし・・・

病院通い、コープへ買い物、ゴミ出し、前の溝掃除等
この暑い中、私より、こまめに動かれる・・・

そのお家の玄関のドアが開閉の度に「ギィ~」ときしむ音がする。

夫は油をさしてあげたいらしいが・・・
私はその音で、おじいさんの行動がある程度解るので
そのままで良いと思っている・・・

今、元気に出かけられた、そして、無事帰ってこられた、と
その「ギィ~」の音で判断している・・・

それにしても、このお二人は、元気でしっかりと暮らされている

私たちにとって、これからの生き方の良いお手本なのです・・・ 

いつまでも、今の様な元気な音、お声が聞こえる事を祈っています・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷、久しぶりの雨 | トップ | 涼しくなったが・・・ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事