ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

読了 推し、燃ゆ

2022-05-06 08:24:01 | 読書

連休の合い間的な ?

久しぶりのおひとり様堪能・・・にはならず、家事 + 溜まりまくった雑用をできるだけこなす日と決めております。

とりあえず洗濯機3回は回すであろう。

庭木も植え直せねば。

あと録画のチェックも。録ってばっかりで全然見てない。

今期のドラマは、『ナンバMG5』推しです

 

では 4月の読了です。

推し、燃ゆ 宇佐見りん

第164回芥川賞受賞作、昨年の本屋大賞にもノミネートされました。

話題作を1年後に読む mainasa です。

この本は、本好きの姫が中学に行ったら真っ先に借りてくると決めてた作品です。

姫が通う中学の図書室が一風変わっていて。

というのも図書室と呼ばれる教室は見当たらず。

1年生教室の廊下部分が一部、かなり広くとられていて

~広めの教室丸々1 個分か、それ以上。

そこが図書室代わりの図書ホール。ぐるりと置かれた書架と真ん中に机とベンチ。

昨年の1年生がここでテスト勉強をすることが多かったらしく、長机とイスが追加されました。

雰囲気がとてもいいんです。

こんなだから廊下を走る生徒もいないしね。

司書さんもいます。

図書ホールの噂を聞いて、楽しみでしかたなかった姫。

これから大いに利用してもらいたいです。

 

mainasa も実は図書ホールが楽しみ。

だけど、1年生教室があるのは4階。

たいがいのお母さんは息切らしてゼィゼィ言ってます。

息を整えるのが精いっぱい・・・。

 

浅見光彦の日本不思議 舞台地の旅 内田康夫

図書館で借りてきました。

内田康夫氏の本は読んだことは無くても、浅見光彦は知ってる !!

ということで、有名作品の裏話を覗けて良かったです。

取材って大事ですね。

私も 取材してる人 と思われてる時期がありました。

ただの散歩です。

 

mainasa カウンター 2022
大人服 2
子供服 0
小物    3
当選     4
キャンプ  1泊
読書数   21冊

使い切り 16

mainasa カウンター 2021
大人服 10
子供服 19
小物    60
当選     20
キャンプ  25泊
読書数   101冊

使い切り 26

 

いつもありがとうございます。

最近移動図書館と予定が合いません。

そこで

珍しく図書館に行ってはみたものの、数が膨大過ぎて選べない。

移動図書館の偉大さ、ありがたさを感じます。

今回数冊借りてきたものが終わったら、積読に手を付けることにします。

 

予定は未定。

 

応援ポチっとクリック !! よろしくお願いします。

 

 ↓

 ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックホテルに行ってきたよ... | トップ | 道の駅おとふけ なつぞらのふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事