ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

読了 レーエンデ国物語

2024-03-09 23:50:24 | 読書

旅のしおりを作ってます。

姫と 2 人旅。

旅って言えるかどうか。

準備するのもすごく好き。

ある程度下調べして、あとは本番あるのみ。

ようやっと mainasa のおでかけが始まろうとしてます。

 

 

では読了

レーエンデ国物語 多崎礼

本屋大賞ノミネート作を読み進めてます。

大人のファンタジー。はい。

う~ん、なかなか先に進まなかった。

普段ミステリーを読むことが多くて、ページをめくる手が早まることの方が多いんだけど。

 

新ランキング  ↓

mainasa カウンター 2024

 

服 0

小物 1

読了 5

当選 1

キャンプ  3 泊 ( 車中泊含む )

使い切り 6

 

項目はこれから増やしていきます。

 

mainasa カウンター 2023
大人服 1
子供服 3
小物     11
当選     10
キャンプ  11泊 ( 車中泊含む )
読書数   40冊

使い切り 47

 

 

いつもありがとうございます。

特に予定の無い土曜日。

家の中に、とっても暇にしてる人がいる。

私は出かけなくてもいいタイプ。

毎日毎日出掛けがちなので、たまには家に居て掃除や自分のことやりたい。お金を使わなくて済むのもいい。

明日は姫の美容院にお付き合い。

 

応援ポチっとよろしくお願いします。

 

 ↓

 

 ↓


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 購入本 雑誌の巻 | トップ | 読了 水車小屋のネネ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神はサイコロ遊びをするという物理学 (ああ言えばこう言う熱力学)
2024-03-19 18:29:03
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタインの理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズムは人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。このメガトレンドどこか多神教ななつかしさがある。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事