ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

道の駅おとふけ なつぞらのふる里 に行ってきたよ

2022-05-07 14:30:34 | 2人でドライブ

連休目前 4月のある時に久々の十勝入りを果たしました !

今回の目的は豪華三本立て

お墓参り

お寺参り

ご実家参り( 立派な仏壇

 

当初、親戚の法事を予定してたんだけどまだコロナが落ち着かないことと~帯広で感染者増加中~お世話になってるお寺のご住職が亡くなって、葬儀と時期が被ること。

法事は改めて考えることとして、お参りと用事足しを さっと行ってこようって事になりました。急ぎの用事なら夫婦2人でもいいってことで、子供らが学校行ってる日に決行。

ダンナサンだけは悪魔の13連休の真っ最中・・・。

 

サクサクと用事を済ませ、夜までに帰ればいいねってことで寄り道先を探す。

私の希望は2つ。

岡書と音更の新しい道の駅。

あまり変わったことを言って全却下されるのも何なので

 

岡書というのは岡本書店。

昨今の大人蔦屋のようなオシャレ本屋さんと一般的な本屋さんの間のようなところ。

私が帯広に行ったら必ず寄るのは 岡書イーストモール店。

十勝管内最大の大型書店ということもあり、真ん中にカフェ併設、本もたくさんあるし、何と言っても本と同じくらいに文房具がある。

他の店舗もオシャレなのかは不明。

今回も主に文房具をチェックしてきました。戦利品は後ほど。

次に寄ったのは 道の駅おとふけ なつぞらのふる里 → 

元々あった音更の道の駅は、場所は良かったけどなんか狭い。

駐車場がまず狭い。

移転リニューアルに向けて閉鎖してからは建物の向かい側の駐車場に何度かお世話になりました。

次からは新しい道の駅ですね。

いざ道の駅の中へ。

入ってすぐの満寿屋のパン屋さんは何も残ってなかった~まぁ行ったのが3時過ぎだからしょうがない。ダンナサンの青春の味 白スパサンドは早く行けばあるみたいです。

キッズコーナーが充実。3歳以下と3歳以上に分かれているようです。

他に飲食や物販コーナーも広くとられていて、早い時間なら物もあるのかもしれない。

何もなかったので今回はスルー。

道の駅の建物を出てお隣 なつぞらエリアへ

花壇の花は これからですね。

なつぞらエリアの前にモニュメントエリアへ。

きっと集合写真とか撮るのに人気が出そうですね。

裏側。

この日は十勝晴れではないけど超晴れてて眩しかったので、裏の方がきれいかも。

朝ドラなんて見たことがなかった私が完全コンプリートを果たした『なつぞら』。

このなつぞらエリアは実際のドラマで使用した~とかじゃなく、なつぞらの世界観に 近付けた 建物の展示となってます。今後公園もできるようで楽しみ。

逆光 !  “ 菓子店雪月 ” を模した店舗ではココだけのお菓子や、グッズが買えます。

柴田家の母屋や牛舎

当時あのころ使われていたトラクター。

ドラマで使われたグッズの展示も。

お菓子やさんはドラマに近い状況を作ってあるということです。ドラマで印象的だったのは、初めてアイスクリームを作って出した日のこと。

十勝のアイスクリームだもんね。絶対美味しい。

夏には売ったりするのかな。

なつぞらエリアのお隣が 柳月スイートピアガーデン !!

コロナ禍でもあの行列は健在なのでしょうか。

勝毎 辺りの行列は凄まじいものになりそうです。

わが家はダンナサンの同意が得られないので二度と行列に並ぶことはありません。

いいなー三方六の切れっぱし。

 

では柳月スイートピアガーデンの戦利品。

ガーデンプリンは固めのプリンで絶品です。

あんバタサンは一時売り切れだった人気商品。

あんバタサンのマステを発見

最近多用しているお気に入りです。

こちらは頂き物の一部。

なぜかこの日は頂くお菓子が全て柳月の物。

うちって六花亭派じゃなかったっけ ? と思いつつもカラフルなパッケージに目を奪われる。

ゼリー類も可愛いけど、冷蔵庫の中&お腹の中。

続けて 岡書 の戦利品。

愛用している 筆 touch サインペン のブルーブラック

2color line pen twiink 2色線ペン ピンク × グリーン

2color line pen twiink 2色線ペン レッド × ブラック

黒フセンは50%OFF

Deco Rush 2種 そろそろ Deco Rush の旅も終わりかな。

 

 

いつもありがとうございます。

お昼は 豚丼一番のミックス豚丼。

ロースだけじゃなく、バラ肉も食べたいということでミックス。

先に パンチョウ に寄ったら改修中。別な場所で営業中らしいけど通り過ぎちゃった。

ミックスが気に入ったので、次からはココかも。

 

いや、インディアンでもいいんだけど・・・

お土産にカレーを買っていく予定だったので、昼は豚丼にしたんです。

ルクを持ち込みました。

鍋が重い分、動いてひっくり返ることもありません。

キレイにラップされ、更に袋詰めしてくれました。

感謝です。

 

ギチギチに予定の詰まったスケジュールだったけど、行きたいとこにも行けて良かった。

街中は 店舗が入れ替わったりしてたけど

今度は みんなでゆっくり遊びに来たいです。

 

応援ポチっとクリック !! よろしくお願いします。

 

 ↓

 ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読了 推し、燃ゆ | トップ | スタンプで遊ぼう& 購入品も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人でドライブ」カテゴリの最新記事