ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

読了 生まれつきの花 そして芥川賞・直木賞発表

2022-07-23 23:26:09 | 読書

どうしましょう。

7月が終わろうとしてるのに、まるで本読んでません。

 

学校も終わり、夏休みに入ったので気持ちを入れ替えて読書に励もうか。

姫がたくさん本を借りてきてくれました。

中に読みたかった本が 2 冊 ! でかした !

 

今週は男チームが揃うので、お付き合いの必要なし。

 

今日はナイトレース。

はい、優勝致しました !!

おめでとう、ありがとう。

 

姫は大量の夏休みの宿題を早々にやっつけるため、びっちりプリントに向かってます。

数学は終わったとか。

男チームが RC やってる間に出し抜く作戦。

 

その目の前で私は手帳祭り。

 

本、読め。

 

では読了。

警視庁花人犯罪対策班 生まれつきの花

 似鳥鶏

キレイなお姉さんの表紙にどっきりですが・・・

 

生まれてくる新生児の中に 2 %程の割合で現れる “ 花人 ”

20000Hz 以上の高周波で発声することができ、聞き取ることができる。会話もできる。

整った顔立ち、太りにくくて長身、頭脳明晰、身体能力に優れ、独創的で芸術的センスに恵まれている。

ショートスリーパーが多い。

百合の花に似た芳香を発する。

そんな 花人 が活躍する警察ミステリー。

 

本当に 花人 っているのかと思って調べてしまいました

それぐらいリアルで、引き込まれました。

 

あるインタビュー動画を見て、面白そうな作家さんだなと思い本を探してみました。

1作目がこの作品で良かった。

また 似鳥鶏作品 を探したいと思います。( 移動図書館 )

※この間借りてきた 「推理大戦」はタイムオーバーで返却してきました。またいつかお会いしたい。

 

そして

 

第 167 回 直木賞、芥川賞が発表になりました。

今回は いつにも増してノーマーク。

該当作品 1 冊も読んでいません。あちゃー。

 

 

読んでもいないのに予想をしたりして。

 

直木賞に選ばれたのは

「 夜に星を放つ 」 窪美澄さん

「 ふがいない僕は空を見た 」の作家さんではないですか !!

もう一度読み返してみたいと思います。

 

前評判の高かった 「 絞め殺しの樹 」

ヘビーな内容のようで。

いくら北海道出身の作家さんが書く北海道のお話だったとしても今は読めないなぁ。体調整えてからじゃないと ← ビビり過ぎ

 

「スタッフロール」深緑野分

深緑野分さんと言えば以前、本屋大賞にノミネートされた 「 この本を盗む者は 」の作者さん。「  ベルリンは晴れているか」を読みたかったけど、「スタッフロール」が先かな。

 

実は直木賞ノミネート作品で 1 番読みたかったのは 呉勝浩さんの「 爆弾 」。

唯一のミステリー。是非読みたい。

 

続いて 芥川賞。

芥川賞に選ばれたのは高瀬隼子さん 「 おいしいごはんが食べられますように 」

おおおおっ。

高瀬隼子さんの作品はごく最近、「水たまりで息をする」を読んだところ。

何を言ってもネタバレになりそうだけど、読んでよかったと思える内容です。

以前の芥川賞候補作品だったんですね。納得。

 

今回の芥川賞ノミネート作品の中で読んでみたいのは、「 おいしいごはんが食べられますように 」ともう一つ。

小砂川チトさんの  「 家庭用安心抗夫 」

あらすじを読んだだけで、ビビビっときました。

マインランド尾去沢ですよ。

現在は「史跡 尾去沢鉱山」に改称。

修学旅行で訪れたことがあるマインランド尾去沢が出てくる。

しかも ?!

 

気になった方は、是非読んでみてください。

っていうか、mainasa も読んでない。読まねば。

 

 

独断と偏見、しかも読んでない。

次回の本屋大賞こそは読んで予想したいですね。

 

願わくば、すでに読んだ作品がノミネートされないかなぁと・・・。

いや、何でもありません。

受賞した作家様、おめでとうございます。

 

 

いつもありがとうございます。

頂き物のジュースです。

100 % ! ということで、かき氷にかけてみようかと思案中。

子供たちは酸っぱいのは苦手だけど、かき氷なら何杯でも食べそうだわ。

 

 

mainasa 地域は 連日 20℃~25℃の落ち着いた気温。

これで暑いって言ってたら怒られちゃいますね。

 

・・・暑い。

 

応援ポチっとクリック ! よろしくお願いします。

 

 ↓

 ↓

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の戦利品~ほとんど文房具 | トップ | ある時の・・・ SHEIN でお買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事