人生悲喜こもごも

日々の悲喜こもごもの出来事を綴ります

納豆にがんリスク? まさかそんな・・・

2005-11-06 08:44:16 | 健康
記事

健康食で有名な「納豆」も、食べ過ぎるとがんが発生するリスクがあるとの
こと。
がん予防効果のイソフラボンは、取りすぎると逆の働きが現れるらしい。

我が家の定番の食材、「納豆」。
今や納豆は国民食であり、全国の多くの家庭でよく食べられているのだが、
このニュースはその多くの家庭でも、そして我が家においても少しショック。

ところで、小生の独身の頃は、「菓子パン(あるいはトースト)とカップ麺」
が土日の昼食の定番であった。それでも、ご飯よりもやせれると思っていた。
しかし、年を重ねてしまった今では、考えられない組み合わせ。
どちらも炭水化物であり、パンにバターでも塗っていようものなら、
とんでもないカロリーオーバー。
基礎代謝が落ちた体では、いくらウォーキングしても消費しきれずすぐに
身についてしまう。

家内の指摘によると、パンは小さな小麦粉を膨らましたもので、
空気を食べているようなもの。当然腹持ちしない。
カップ麺も、油で揚げたもので、栄養素はなし。最悪の組み合わせとのこと。
それよりは、ご飯と納豆、野菜などを摂る方がはるかに栄養のバランスが
いい。
おっしゃるとおり。

そんな中で、今や我が家の土日の食卓はご飯とこの納豆。つつましいが
これが定番になりつつある。
たとえ、今回の発表が正しいとしても、納豆は欠かせないな。
やはり、日本人は「ご飯と納豆」だよね。




最新の画像もっと見る