林らいすぅ。

仕事帰りお腹がすきすぎると何を買って帰るのかさえわからなくなる。
牛肉スライスが私の目の前で半額シールが貼られる。
速攻、手にとってかごの中へ。で、結局買ったのはこれだけ。
お腹減った~ 早く何か作って食べないと死んじゃうかも・・・・。

家に着く。あれれれれれ~ 今晩、何を作ろうとしたんだろう。何で肉買ってるんだろう。痴呆症かもしれない。

で、私が作ったのは、林らいすぅ。
レシピはまったく参考にならないので皆さんは真似して作らないように。危険です。

スライスの牛肉。たまねぎ。グリーンピース(実家の畑で採れたもの)。筍の水煮。トマトケチャップ。カレーのルー。水。料理用赤ワイン。すべて適量。


大きくて厚手にフライパンでスライス牛肉をさっと炒める。塩コショウとにんにくパウダーをさりげなくまぶして炒める。


スライスしたたまねぎを炒めたたまねぎの上にかぶせて赤ワインをどっとまわしかける。そしてふたをして適当な時間蒸らす。


千六本みたいに切った筍と両手いっぱいのグリーンピースをフライパンに入れて肉とたまねぎとあわせる。


フライパンから鍋に具を移動。湯(水)を鍋に入れる。その時フライパンに湯を入れてフライパンに残ったうまみまでも鍋に入れてあげましょう。


灰汁を取りながら軽く煮込み、いいころかなぁ。って思ったらたっぷりケチャップを入れる。チューブの1/3~1/2くらい入れちゃいましょう。そしてまたちょいと煮込みます。


カレールーを入れます。適当にとろみがついてちょっとピリッと辛いくらい。


ご飯と一緒に盛り付けて 林らいすぅ。の出来上がり。

とんでもない手抜き料理が出来上がりました。
食べてみると、筍がタイのグリーンカレー風の歯ごたえだしケチャップが入っているので子供でも辛さが抑えられて食べやすいしとあんがいうまく出来上がりました。

グリーンピースは実家から鞘に入ったものでした。娘が豆を鞘から取り出してくれました。そのおかげで林らいすぅは思ったよりも早く出来上がりました。

勇気のある人すべて適量で作って御覧なされ。


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« お金なら大丈... おたふくかぜ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (iso800cc)
2005-06-07 23:15:22
んっ、んっ? さりげなくまぶして… どっとまわしかけ… 



565yamaさんの料理の説明は、なかなか面白いですね~♪

 
 
 
わかる わかる (mr0046)
2005-06-08 09:38:38
腹が減って店に入ると自分が食べたいおやつを買ってしまい肝心な食料を買い忘れる、それと肉が食べたいと思うと肉類ばかり買って魚系がまったくなかったとこもある
 
 
 
えらいな~ (ほにゃらか)
2005-06-08 13:38:03
yamaさんは、えらいな~。

ちゃんとお仕事もして、料理もちゃんと作っているんだね~。

私なんか、ず~っと家にいるのに、手抜きばっかりだよ。

「林らいすぅ」って作ったことないけど、

カレーとケチャップでそれっぽくなるのか。

アイディアだね~。
 
 
 
適当でもどうにかなる (565yama)
2005-06-08 22:29:14
味を描く能力が大切なのです。by ハンサングン様

というわけで、その場しのぎで作ってみました。

ま~おいしかったよ。



iso800ccさんの言うとおりもしも料理本や、ネットのレシピに「どっとかけちゃえ~!」とか「ほんの気持ちだけ塩を加えて」って書いてあったらそんなレシピあてにならないよね。私のレシピはいつもあてになりません。これまでも。でもその人の持っているセンスでその日の気分で味は決まると私は信じています。



mr0046さんもそうですか・・・。今日も「ヒエピタ」を買いにスーパーへ行ったのになぜだか私は生クリームと米ナスもってさっさとレジへ向かいました。おっとっとと引き返したのは言うまでもありません。



ほにゃさん。一度作ってみてよ。辛いカレーじゃ子供は食べられないけれどハヤシライスならみんなでニコニコ食べられるでしょ。サワゴンはトマトが苦手なんだ。でもこうやって混ぜるとトマトの栄養も取れちゃうよ。筍もぜひ入れてみてね。面倒だったらチンジャオロースに入れる細切りを入れてしまってもOKさ。
 
 
 
Unknown (もそ)
2005-06-09 15:42:39
ハヤシライス好きーっ(* ´∀`)

食わせてください(笑)。



うちではダンナが好きじゃないから作れないんだよね。

あんなにおいしいのになぜだ!
 
 
 
ハヤシライスとはいわないで (565yama)
2005-06-09 17:35:16
もそさん ハヤシライスというからなんだかまがい物っぽいものに感じるんじゃねーかな。

これを不思議ルーのかかったカレーライスだと言って食べさせてしまえばきっとわかりません。



って、わかるだろうな。



今回はたけのこを入れるのがポイントでっせ!
 
 
 
byハンサングン様 (iso800cc)
2005-06-09 19:40:45
>味を描く能力が大切なのです。



なるほど。



ハンサングン様のお言葉が出てくるとは…大笑いしちゃいました。今日もチャングムを見るぞ~♪



 
 
 
昨日はびっくりだったね (ほにゃらか)
2005-06-10 17:31:01
ああ~、ハンサングン様~!



きのうの展開はびっくりしましたね~。

グミョン(クミョンだと思っていたよ)が、

緑色の服で髪の毛グルグル巻きになってたね~。

薄緑の服じゃないってことは、チェゴ・サングンになったってことか~~~~!!



来週も見逃せないね~。
 
 
 
またドラマが盛り上がる! (565yama)
2005-06-11 21:27:30
やっぱり、チェサングン、クミョンが出てこないとドラマにしまりがないというか緊張感が出てこないよね。



iso800ccさんもほにゃさんもそう思うでしょ。

クミョンが頭グルグルっていうのは、チェゴサングンになったのかもね。じゃ、チェサングンは?女官長様になったの???



サングン以上のクラスになると頭がグルグルになるんですよね。これはみんな知っているでしょ。女官はグルグルじゃないんですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。