もりあおがえる

そういえば、私は旅に出ると水族館へ出かけることが本当に多い。
子供がいるからっていう理由もあるだろうけれど、規模はどうであれ水族館が大好きなんじゃないかって自分を疑ってしまうほど水族館と縁がある。

今回も行こうと思っていたわけじゃないけれど旅先に「おさかな館」という水族館があると聞いたので覗いてみた。

四万十川ってアマゾン川とよく似ているんだってね。
この「おさかな館」のある松野町には四万十川の源流となる広見川が流れているんだ。
広見川のすぐそばに「おさかな館」があるんだよ。
淡水魚を多く集めた水族館で魚類のほかにも両生類も多く展示されていたんだ。
その両生類の代表がこの写真のモリアオガエル。
4匹のカエル君たちがわかるかな?葉っぱの色とよく似ているよね。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 台風 これで我慢じゃ! »
 
コメント
 
 
 
うっとり (冬眠ママ)
2005-09-08 20:38:45
うわ~~~~もう、この写真だけでうっとりでございます。

可愛い
 
 
 
すげっ (ほにゃらか)
2005-09-08 23:45:08
うまいこと隠れているねぇ~。

木の一部になっているようだ。

でも、全部上を目指している。

うん、いいことだ。
 
 
 
ピーマンみたい (dai)
2005-09-09 00:49:28
目がいいんですよね。かわいい☆

4匹目見つけるのすごい時間かかっちゃった
 
 
 
目が良い! (えな)
2005-09-09 00:59:32
yamaさん、無事のご帰還、お待ちしていました。



カエルグッズをコレクションしていた時期もありました

このカエルくんたち、動き回ったりはしていなかったのですか?

触りたい、触ってみたい衝動に駆られるナイスショットですね。
 
 
 
広い背中 (565yama)
2005-09-09 08:58:00
意外と蛙さんたちの背中は広くてたくましいですよ。

ほにゃさんの言うとおり上を目指す姿勢は私たちも見習うべきかと思いますね。



冬眠ママさんへ

なんだか背中をなでたくなっちゃうでしょ。

手の平にのせてにらめっこしたくなるでしょ。



ほにゃさんへ

みんなじーっとして木のてっぺんの順番を待っているかのようでした。急がず騒がず時が来れば上になれるそんな風に忍耐で待ち続ける蛙ちゃんです。



daiさんへ

4匹目は葉っぱみたいでしょ。

私も写真を見てから4匹いることに気がつきました。



えなさんへ

帰ってきましたよ。

なぜか、ブログをし始めてから蛙好きの人と知り合う機会が増えています。私の前世はかえるだったのかなぁ。以前に知り合いで強烈なカエル好きな人がいて驚いたことありますよ。
 
 
 
きゃぁ~~~っ♪ (蛙♪)
2005-09-09 10:08:49
yamaさ~ん♪ステキな写真ありがとぉ~

モリアオガエル、実際に見ると結構大きいですよね

本当に緑色がキレイで。ニホンアマガエルについで大好きな蛙さんです

でもモリアオガエルがいる水族館って珍しいですね。

水族館にいる蛙さんって、「ヤドクガエル」とかの海外のカラフルなのが多くて。

いやぁ、朝から幸せな気分ですよ~(^.^)
 
 
 
毒々しいやつらも (565yama)
2005-09-09 13:09:56
蛙♪さんへ



水族館には毒々しい柄をまとったやつらもいたし、イボ蛙がどてっとしていたりしていました。

松野町の川は四万十川に流れます。四万十川はあのアマゾン川の生態とよく似ているということでアマゾン川にすむ生き物も展示されていました。



モリアオガエルの緑ってアオイって表現がぴったりするくらいきれいな色ですよね。
 
 
 
お久しぶりです (nao)
2005-09-16 00:10:41
私、は虫類とか両生類って結構好きなんですよ。

何処見てるか分からないし。何考えてるかも分からないし。

最近イグアナとかニシキヘビとかピラニアなどの珍獣ペットが相次いで脱走して話題になってますが、庭に乱入してきたら飼ってみたいです(出す金はないから…)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。