
朝は3年生の学年行事
親だけの親睦会がありました。
学校近くの茶店の別棟で・・・
お庭がとてもきれいでしたよ。
あっという間に
お開き。
友だちが誘ってくれて
友だちのお家へ。
またも
しゃべりまくり。。。
時間になったので
小学校へ。
長男は(3年生)
国語でした。
漢字もしっかり書く。
丁寧な授業でした。
今日は次女が手話で歌うから~と言っていたので
そわそわしてしまいました。
5年生の次女の授業はランチルームで。
何をしているのかなぁ・・・
1対1で鏡をしてみる。
1対1で自分の境界線を(相手が近づいてくるので)
口に出さないでストップしてもらう。
これは
境界線は人それぞれ違うことを知る。
バースディチェーン。
これをすることで
声に出さないでも相手に自分の言いたいことをわかってもらう。
その前に
イヤなことは口に出す。
我慢しないで少しづつでも言う。
(我慢し続けると爆発してしまうから。)
自分も人がいやだ、と言えばすぐやめる。
と言うようなことを言ってくださっていましたよ。
なんだかワタシが講座を受けてきたようなことだったので
びっくりしました。
子どもたちでバースディチェ-ンが出来るとは思いませんでした。
1回目はめちゃくちゃでしたが
ちょっとヒントを言えばさっと出来ましたよ。
そして
手話で歌ってくれました。

「ともだちはいいな」
「心から心へ」
を
歌ってくれましたよ。
1~2年のときの先生でもあり
みな手話をしながら歌うのはお手のもの~♪
今日は泣きませんでしたよ。
親だけの親睦会がありました。
学校近くの茶店の別棟で・・・
お庭がとてもきれいでしたよ。
あっという間に
お開き。
友だちが誘ってくれて
友だちのお家へ。
またも
しゃべりまくり。。。
時間になったので
小学校へ。
長男は(3年生)
国語でした。
漢字もしっかり書く。
丁寧な授業でした。
今日は次女が手話で歌うから~と言っていたので
そわそわしてしまいました。
5年生の次女の授業はランチルームで。
何をしているのかなぁ・・・
1対1で鏡をしてみる。
1対1で自分の境界線を(相手が近づいてくるので)
口に出さないでストップしてもらう。
これは
境界線は人それぞれ違うことを知る。
バースディチェーン。
これをすることで
声に出さないでも相手に自分の言いたいことをわかってもらう。
その前に
イヤなことは口に出す。
我慢しないで少しづつでも言う。
(我慢し続けると爆発してしまうから。)
自分も人がいやだ、と言えばすぐやめる。
と言うようなことを言ってくださっていましたよ。
なんだかワタシが講座を受けてきたようなことだったので
びっくりしました。
子どもたちでバースディチェ-ンが出来るとは思いませんでした。
1回目はめちゃくちゃでしたが
ちょっとヒントを言えばさっと出来ましたよ。
そして
手話で歌ってくれました。

「ともだちはいいな」
「心から心へ」
を
歌ってくれましたよ。
1~2年のときの先生でもあり
みな手話をしながら歌うのはお手のもの~♪
今日は泣きませんでしたよ。
仲間作りですね。
小学校の低学年くらいで、こういうワークをするのは、効果的かもしれませんね。
人間関係作り。
そういう風に集団が生きてくるのはいいですね~
手話に 韓国語 英語 などなど
昔では考えられなかったですね~
学校行事 楽しかったようでよかったですね
構成的グループエンカウンターって言うんですか?
最初は何をするのかな?と思っていたのです。
次女の先生は1・2年の時も心のお話しをしてくださっていました。
授業もいいけどこんな授業は親も一見あり、と思いました。
NATURALさん
ほんと昔では考えられなかった、ですね。
小学校の先生はオールマイティにやらないといけないので大変~!
いつも頭が下がります・・・
学習発表会や運動会では感涙した事ありますが。。。。。。参観日は。。。。ないなあ~~
なんだか次女がずっと笑っていたから
ワタシもつられて笑っていました~!!!
小心天使。さま
えへへ。
去年の長男の参観で泣きました~!
でも
歌って踊ってましたけどね。