わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

丸木俊さんの絵。

2010-08-07 14:57:12 | 絵本の時間

昨日は
図書館に行きましたが
ちょうど子どもたちに見せたい絵本があったので
借りました。

それは
『ひろしまのピカ』

長女が小さい頃に出合った絵本でした。

みいちゃんはおとうさんとおかあさんといっしょに
朝ごはんをたべていました。
とつぜん、ピカッとおそろしい光がつきぬけました。



おかあさんがおとうさんをおぶって
みいちゃんと火から逃げます。
みいちゃんは
ずっと赤いお箸を握ったまま・・・

赤いお箸は「怒り」の象徴だったのか。
「生きたい」が表れた象徴か。

「もう、かみの白くなったおかあさんはいいます。
7つのままのみいちゃんの頭をなでながらいいます。
『ピカは、ひとがおとさなにゃ、おちてこん』」






未来の子どもたちに
核のない世界が訪れますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男のお弁当。 | トップ | 正統派日曜日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本の時間」カテゴリの最新記事