わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

絵本の時間→病院へ。

2010-01-28 16:44:58 | 本、絵本、映画、DVD
今日は
長男のクラスへ。

クリスマスのときには
ちょっとざわついていたと言ってしまったので
そのあとから先生が入ってくれています。
(いいのか、悪いのか・・・)

そして
仲間が見学しに来てくれました。
(めっちゃ緊張しましたが)

「戦わない勇気」って何?
どういう意味かな?
問いかけました。
(もっと言いたいことがあったのに思いっきり抜けてたなーーー)

「ヤクーバとライオンⅠ勇気」
骨太な絵なのでヤクーバと言う少年が出てきたら
男子たちは笑っていましたが・・・
話が進む内に
みんな真剣です。

アフリカの奥地に住む少年ヤクーバは
ライオンを殺せば栄誉ある兵士になることが出来る。
ライオンを探し求め
ついに出会ったライオンは戦いに疲れ
すぐにでも殺せる状態にあった。
ライオンは語りかける。
自分を殺して栄誉ある兵士になるのか
命を救って勇気のない男として
軽蔑されて仲間はずれにされて生きていくのか。

勇気を振るい起こすことは
人生が変わってしまうくらいの辛さを背負うことになる。
それでも
淡々と受け入れることが出来るヤクーバ

そして
「ヤクーバとライオンⅡ信頼」では

砂漠のようになってしまい
食べるものがない。
とうとう
ライオンの王者キブウェはヤクーバのいる村にやってきた。
村にはわずかの牛。
あれ以来村を襲わなくなったライオンの群れが来た。
ヤクーバはあのライオンだとわかった。
「帰れ」と合図した。
ライオンを助けることが出来ない。
命をかけても牛たちを守らなければならない。
ライオンもまた仲間たちを助けなければならない。
戦いは始まった。
譲れない任務と任務のぶつかりあい。
夜明けまで続いた戦いは実はふたりの信頼で
爪はひっこめられ
槍はつきささず・・・
みせかけの
戦いだった。
ライオンたちはライオンの王者にも負けない人間を恐れ
去っていった。
ふたりは相手を深く尊敬する心で結ばれていた。
村人たちは「何があったんだ?」と聞いた。
ヤクーバは「なんでもないよ。友達がたずねてきただけさ。」




読み終わって

世界のどこかで戦争はあるけれど
やられたから
やり返す
それってどうなのか
考えてみてくださいね?

言って帰りました。

みんなの心にどう残るのかな?



そして
大急ぎで
(最寄り駅まで乗せてもらい)
電車に乗ってGO~!
病院へ。



検査結果は良性で
前回手術とおっしゃっていた先生は
またもお薬のみに。
一応血液検査をして全く問題なしだったので
ほっとしました。


帰りは本屋さんによって
またも素敵な絵本を発見!
自分の本も買って帰りました~!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてた~! | トップ | 絵本のお話→合唱発表会。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良性でよかったですね (KEN-SAN)
2010-01-28 23:01:46
検査結果よかったですね。

>「ヤクーバとライオン」凄くいい話ですね。
世界のどこかで戦争はあるけれど/やられたから
やり返す/それってどうなのか
>五木もこんな話しもします。結局競争社会では脅しあいの均衡による危うい国際関係です。
「人間」に置き換えても。マクロには。力関係で動く社会です。異を唱えているんですが。
返信する
Unknown (753)
2010-01-29 07:51:03
ippoちゃ~ん
良性でよかったね
おめでとう
返信する
KEN-SANさまへ。 (ippo)
2010-01-29 08:45:04
ありがとうございます♪
「ヤクーバとライオン」は本読みをしていなかったら
出合えなかったと思います。
大切な1冊になりました。
子どもたちの心に残ればいいなぁ・・・
返信する
753さんへ。 (ippo)
2010-01-29 08:48:17
ありがとうございます。
どうにも先生は手術したいのかしら、と思ったりして
手術するにはぎりぎりの大きさだそうです。
腹腔鏡ではハイリスクだとか
色々と言われました~。
返信する
Unknown (NATURAL)
2010-01-30 09:20:55
検査結果良かったようで安心しました
今日のお話は良い内容ですね
返信する
NATURALさんへ。 (ippo)
2010-01-30 10:07:07
時々検査してどきどきします。
もうイヤだなぁ・・・と思いながら。

ヤクーバはかなり骨太です。
高学年向きですね~
オトナにも読んでもらいたい内容でーす。
返信する

コメントを投稿

本、絵本、映画、DVD」カテゴリの最新記事