わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

「くんくん、いいにおい」

2011-06-22 16:42:09 | 絵本の時間

今日は

絵本の時間で6年生のクラスに入る予定でしたが

代わって~と言われたので

代わりました。

なので

ゆっくり小学校へ。

学校図書館での作業です。

新しい本のブッカーをかけたり

ブックスタンドのようなもの(どうしてもぐちゃぐちゃになるところ)を

作ったり・・・

今日は中学生たちは期末試験なので

11時を目標に終了です。

またまた友達が作って

掲示してくれていました。

いつも陰で支えてくれています。

そんな心がうれしいです。

 

子どもたちも

レビューを書いていました。

 

 

 

さて

今日の1枚は

先日4年生で読んだ本。

これは友達が借りて教えてくれました。

 

読後

「これ好き~♪」と叫んだ本ですよ。

子どもたちには

「男の子と犬が匂いを嗅いでます。

どんな匂いかな~?

想像してみてね。」

前置きして読みました。

 

生活の中でいろんな「匂い」があります。

やきたてのいいにおい

かぜがはこぶにおい

くさくてぷっと笑ってしまうにおいも

オトウサンとオカアサンと一緒にお風呂に入っている絵は

子どもたち、しあわせそうに見ています。

おとうさんのにおい

おかあさんのにおい

 みんな集中していました。

 

先日の「しんと しずかなほん」に匹敵します。

 

いい絵本に出合うととってもしあわせになります。

 

 

今日も

友達とゆっくり話が出来て

心が開放された感じ。

仕事は仕事で楽しいけれど

こうして

好きなことが出来るのは

本当にうれしいです。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もおべんと持って。 | トップ | 今日のおべんとう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本の時間」カテゴリの最新記事