のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

群馬でスラグ撤去の反響には大きいものがある!

2014年07月20日 18時12分20秒 | Weblog
 室蘭市が土壌汚染対策法に基づく汚染範囲の指定などを道に申請したとの話が飛び込んできた。
 まだまだ不明な点が多いのにもかかわらずである。
 市長ほか市の幹部は、本当にこれで良いと考えているのだろうか?
 
 群馬ではスラグ撤去の報道があり、その反響には大きいものがある!
 道路でさえ撤去されるのであるから、八丁平のように住宅地なら当然至極に撤去されるべきである。

 先日行った道庁要請の後、ある担当者が「わたしも住民の皆さんの気持ちはわかります・大変ですね」と言った言葉が耳に残ります。

 さて、来年春は一斉地方選挙です。
 来春の市長選挙に名乗りを上げた方もいるようですが、この問題をどのように解決しようと考えるのか聞いてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-24 00:06:12
解決策が見えないまま不安な毎日です。
住民のかたの気持ちもわかりますっていう言葉、うれしいように感じましたが…
実際のところ、家があり住んでいる人以外には 現状の不安、不満、はなかなか伝わりづらいと思います。
市も埋めた企業も、法律では難しい、出来ないなどいうばかりで住民の不安解消は二の次のように思えてしまいます。
市長ともお話ししたいと何度かおねがいしてますが
いまだに お話しできていません。
不信感不安感は大きくなるばかりで生まれ育った大好きなまちでしたが、出来ることなら、違う町に 住みたいたいと思ってしまいます。
少しでも進歩した内容が聞ける日を待っています。
返信する
国会議員団の調査決定 (田村のぶなり)
2014-07-31 19:43:36
不安はもっともなことで、市などの取り組み方針は私たちも不満です。
市は
汚染地域を50cmの土で覆えば「適法」であり安全と言います。
 私はno!です。
 毒物はなくならないからです。
 だから国会議員団に調査をお願いし、市民の話も聞いてもらい、ほんとうに安心して暮らせるまちを取り戻したいと思い全力で取組中です。
 ご支援・応援ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。